恋愛のみならず人間関係で最も認識して欲しいことがあります。

『相手は自分とは違う人間』

ということです。

自分は、相手に〜したのに。

なんで〜してくれないんですか?


そういう問いに鑑定結果として相手の状況、気持ちをお答えするけど、私が◯◯したのにどうして〇〇してくれないんですか?

と何回も聞く。

普通だったら、とかも常套句。

普通ってどういうことですか?

あなたの普通はあなたがそれまで生きてきて、その環境や学びの中で作ってきたあなただけの普通なんです。


相手はあなたとは違う人間。

相手の普通もあります。

それはあなたの普通と同じこともあれば違うこともいっぱいるんです。


だから、自分の思う通りの恋愛にならなくてイライラしたり、悩んだりするわけだから。


しかも一旦別れた元彼なのだし。

なのにこれまでは相手から連絡きて会ってたりしてたのに、もう1ヶ月も連絡こない。

こちらから連絡したのにレスポンスがない。


そういうこともあるでしょ。


元彼であろうが今彼であろうが、相手はあなたの所有物でも専有物でもないのです。