facebook、Instagram、X、ブログの発信をしばらくやめていた。

自分の言葉を発信したくなってアメブロをゆるーく始めてみた。

独りよがりな内容かもしれないが、なるべく人が不快にならないように気をつけながら。

他のSNSは発信はしないけど、見ることはできる。

そうすると一定の法則がわかってくる。

法則はいくつかあるけれど、その一つを書きたいと思う。


例えば、自分にとって精神的に頼れる存在、コーチ的な。

その人の発信にタグ付けして頻繁に投稿してる人がいる。

とても前向きな内容。


でも、ふっと感じた。


あまりにも特定の人をタグ付けしてると、ビジネスか?って。


悪意はないと思うけど、信奉者なのかって感じさせるのはマイナスなんじゃないのかなって。


いいことを言ってる人から、いい影響を受けて内省して自分が変化してきてるっていうんだけど、その気になってるだけにならないといいけど…。