もともと普通の人生をおくっていた、いや自分は普通の人。

私、霊感とかないし〜。

でも、子供の頃からめっちゃホラーとか、心霊写真とか、不思議な話大好き。

エジプト大好き。

雑誌の星座占い絶対見て、ラッキーカラーなんか身につけちゃったりして。


神社なんかも特に興味なかった。

単に観光地としてメジャーな神社に行くくらい。


ある時、職場の同僚から、『こんな占い師さんいるよ、私、息子の受験の事観てもらったんだけど外れたけどね笑』

詳しく聞いたら電話で観てくれるし、料金も高くない。

興味本位でその人に観てもらったの。


いっぺんでその占い師さんのファンになった。

癒し系の声にやられてしまった!

その方に思わず、声を使うお仕事をされていましたか?と尋ねるとなんと!

テレフォンオペレーターをやっていたとのこと。

私の勘凄くない⤴️


その方今でも私のお抱え占い師さん的存在で凄く頼りにしてます。


で、その頃電話だけでなく、対面でも占いをされていたので定期的に対面でお会いしていて、私も占い師なれますよ、って何回か言われてて、その時は、それはナイナイ😅

私、霊感とかないしって。

占い師って霊感のある人って思い込んでいたし。


それがきっかけで、今はメジャーで雨後の筍のように数多ある電話鑑定会社の中の1つの会社のお客となるわけです。


お客時代も長くて、頼りにしていた鑑定師が、急に辞めちゃったりしたことがあって、その時は、え〜🙀これから誰に相談したらいいの😭って、凄くショックだった。

プロフィールなどで当たりをつけて他の先生に観てもらううちに、その電話鑑定会社でのある法則に気付いたんですよね。

それは待機シフト時間です。

新人の占い師さんはそんなにシフト密に入れてないんですが、段々と増えていくんですよね。

それは、慣れてくるとか、稼ぎたいとかもあるかもしれないけど、新人さんに限らずほぼ毎日、しかも長時間待機が数ヶ月にわたって、ある時待機予定がなくなり、鑑定師さんそのものがホームページからいなくなる…というね。

そんなに仕事して大丈夫?って思っていたもの。

客の私が鑑定師の心配するほどの激務で心身疲労で潰れていくんだろうなぁ。


私がプロの占い師をやる時は、絶対にマイペースを崩さないようにしよう。

少しでも不調の時は極力自分の身体優先にしようって決めたのでした。


多くの鑑定師さんて、基本お客様のためにという善意の方が多いと思うの。

するとそれに応えようとオーバーワークのループに入る。


占いって誰でもやろうと思えばできるんだけど、なんせひと相手の仕事だし、どんな人が依頼してくるかわからないから、相談内容も想像だにしないようなえげつないものもあるわけで。

理不尽な逆ギレや暴言吐かれたりもします。

それだけでなく、お客様ってそもそも問題を抱えてるわけだから、鑑定結果を伝えるだけじゃなく、アドバイスやフォローも不可欠なので、こちらがかなりエネルギーを使うことになる。


そのエネルギー補填の術も持ってないと、疲弊していくしかない。


だから常に自分の心身を確認し、無理をし過ぎない、お客様のペースにつられない、マイペース、マイペースが大事かなと思います。