こんにちは
ヤマシタです



今回は英語のリスニングについて
お話しします



リスニングって
苦手な人多いですよね?



僕も昔はそのうちの一人でした



リスニングをしても
内容がほとんど頭に入って来ず



何を言っているか聞き取れずにテストが終わる
なんてよくありました





しかしながら、リスニングは
センター試験でも得点の2割を占めます




一点で合否が左右される
大学受験においてとても
ないがしろにできるものではありません



そこで今回は
全くリスニングができなかった僕が



センター本番では
48点を取れるようにまでなった勉強法
をご紹介します




その方法は



とにかく毎日英語を聞く
ことです



まぁ、当たり前のことを
言っているように聞こえるかもしれませんが



毎日英語を聞けば
当然少しずつ英語を聞けるようになります



しかし
僕が知っている限り英語ができない人ほど



この当たり前のことが出来ていません



対策しなければ
できるようにならないのは
当たり前ですよね?



週に一度程度の対策では
絶対に聞けるようにはならないので



必ず毎日英語を聞くようにしてください



しかも、幸いなことに
リスニングの勉強は他の勉強と違って



場所に依存しません
どこに居たって勉強することができるのです



僕が実際に行なっていたのは
通学の駅までの歩いているときに英語を聞く
という事をやっていました



べつに自転車に乗っているときでも
ご飯を食べているときでもできる訳です



何度も言いますが
リスニングで点を取りたいなら
必ず毎日英語を聞いてください



そうすれば
絶対に聞けるようになります



また聞く内容は何でも構いません



僕は有名人のスピーチとか
無料の英会話教材などを聞いていました



この記事を読んで
少しでもやろうと思った人は



今すぐ
YouTubeなどで教材を探してみてください



沢山の教材が見つかるはずです



毎日英語を聞いて
リスニング満点を目指しましょう‼︎



最後まで読んでいただき
ありがとうございました