成長型思考モデルと固定型思考モデル

 

成長型の心態は、私たちが自己や能力を見る方法が、私たちのパフォーマンス、仕事、学習、次世代の育成、そして日常生活に大きな影響を与えることを理解するのに役立ちます。

 

しかし、誰もが自分の考え方に時間をかけるわけではなく、自分のスキルに否定的な仮定をすることがあります。

では、成長型の思考とは何でしょうか?それが私たちの目標達成にどのように役立つのでしょうか?

成長型思考の定義、固定型思考との違い、そして成長型思考を養うための努力について探求します。

 

成長型のマインドセットとは何ですか?

 

成長心態という言葉は、アメリカの心理学者キャロル・ドウェック博士が2006年に出版した「心態:成功の新心理学」で作り出されました。キャロル・ドウェック博士は、個人の知性や学習能力に対する潜在的な信念が、キャロル・ドウェック博士のパフォーマンスにどのように影響するかを探求しました。

 

キャロル・ドウェック博士の研究によると、自分の才能を発揮できると信じている人々は、自分の能力が生まれつきで固定されていると考える人々よりも、より多くの成果を上げる傾向があります。

成長型心態を持つ人々は、障害ではなく機会を見る傾向があります。キャロル・ドウェック博士は自分自身に挑戦してさらに学びを得ることを選び、自分の快適ゾーンに固執するのではありません。

 

私たちは誰もが成長型の思考モデルを育むことができ、この事実を理解することは成功の半分です。

 

成長型心態と固定型心態の違いは何ですか?

 

成長型心態の対立概念は固定型心態です。前者は時間とともに自己を改善し発展させることに重点を置いていますが、後者は能力が生まれつきのものであり、生まれつき固定されているという信念です。

ミシガン大学のポーラ・J・カプローニ博士によると、固定型思考モデルとは、天性が後天的な培養を上回ると信じることを意味します。

 

固定型思考モデルを持つ人々は、知能や才能、個性などの特性が遺伝子によって継承されたものだと考えます。

自分の能力や特性が遺伝子によって決まると信じる人々は、これらの特性が一生変わらないとも考えることが一般的です。

実際には、このような心態は特定の状況下で制限される可能性があります。

ドゥエック博士の初期の研究によると、固定型思考モデルを持つ人々は、自分の優位性を示す機会を探し、自分の弱点を明らかにする機会を避ける傾向がより強いです。

 

成長型思考モデルは役立ちますか?

 

学術研究によると、学業成績は学生の心態に影響を与えます。これらの結果は、心態と学業成績がポジティブなフィードバックループを構成していることを意味します。

 

短期間のオンライン成長型心態介入は、学生の成績を向上させるのに役立ちます。この短期コースは、知能は開発可能であることを教え、研究者は米国の中等数学教育のパフォーマンスと入学データを調査しました。

 

しかし、エジンバラ大学の研究によると、成長型思考理論は9歳から13歳の学生には何の利益ももたらしませんでした。他の人々は、Dweck博士の初期の研究を批判し、結果が複製できないか、統計的バイアスが存在すると主張しています。

同様に、一部の人々は、知能と性格が学業や職場での成功のより重要な予測指標であると考えています。さらに重要なのは、これらの特性がしばしばより安定しており、特に成人においてです。

 

一方、Dweck博士と経済協力開発機構(OECD)の最近の研究は、より積極的な結果を示しています。2021年のデータによると、学校は成長型心態を育むために、進歩を奨励し、異なる学習戦略を試み、意味のあるフィードバックを探すことができます。

 

この研究では、学生たちに質問されました。「あなたの知性はあなた自身についてであり、あなたはそれをあまり変えることはできません」といったものです。

 

成長型心態に同意しなかった人々は、読解、科学、数学のスコアが、固定型心態に同意した人々よりも高かったです。

明らかに、成長型心態とその潜在的な影響についてさらなる研究が必要です。私たちは、このアプローチを教育システム内外でどのように適用し、奨励するかを理解する必要があります。