今年は1月ほど早く咲き始めました



皇帝ダリア









 

咲いてくれると、

今年も1年無事、生きられたんだなぁと思います


苗達も育ってくれました 


ほうれん草、レタス、    九条ねぎ

ミニニンジン

ロケット・サラダ水菜     大根

        

順調〜ウインク




師走はすぐそこ、やる事が多すぎます

暖かい時間にちょっと一息

水路脇をお散歩口笛


もう水も冷たいでしょうに仲良く

いつもの カルガモさん

来春の子ガモの姿が待ち遠しいわラブ

 



お次のペアは

あらら〜キラキラ お初です

くちばしが水色です





アップで


野鳥図鑑で調べたら 2羽ともオス

ヒドリガモのようです

ユーラシア大陸北部にいて

日本には冬鳥として渡来するそうです



見上げた電線に、オレンジのふうせん?

反対側に回り込んで確認すると


いつもの コサギ

夕日に照らされていたのね爆笑





初収穫の今夜は


     白菜       巨大レタスあせる


白菜は八宝菜にたっぷりと投入

レタスは孫娘がバリバリと手掴みで食す

苗を下さった方に感謝お願いです



ゆったりとした地域に暮らせて

有難いです照れ


あとひととき、秋を愉しみたいですね

バイバイ