いいお天気が続いて

絶好のゴルフゴルフ日和です


おじいちゃんじいおじいちゃんオットのリクエストで

ドライバーが使えるショートコースの

庄司ゴルフに行ってきました


朝は、人が少なく

緑は綺麗で気持ちがいいキラキラ



おじいちゃんじい 

朝の3階までの登り階段が辛そうです

頭下向きで、背中は丸い


なので、

「スタート前に呼吸の練習しましょ」

「胸を開いて、視線を上に」


おじいちゃんじいは運動の為のゴルフなので

お母さんの言う事はやってくれる

奥さんじゃないからだねウインク


おじいちゃんオットは

リズム、リズムと心がけて


お母さんの目的は

パターと来月のラウンドに向けて

打ち上げの練習です!


今日の先生のおじいちゃんじい

パターがとっても上手なので


以前からお母さんのパターが

カップ周りでハズレてばかりで勿体無いよ

パターを変えればとの提案でした

自分でもフェースバランスのパターを使ってみたくていろいろお店で試していました


やっと手に入れましたおねがい

縦線が見えにくい目なので

横の方向がわかり易いパター

立ちやすい長さ、重さです


オデッセイWHITE HOT OG 2-BALL

32インチ レデース

シャフト STROKF LAB



おじいちゃんじい が、この日は

ずっとスタンスをチェックしてくれました


庄司ゴルフはパター練習場があるので

距離感は練習出来ましたグッ




クローバー庄司ゴルフでは

全てのクラブを試したいので

距離を刻んだり、アプローチしたりで

ホール毎の記録はあまり書きませんが

5W.7WのレデースRとの距離の比較

5W.7W.U5.アイアンのグリップ交換で

バランスの変更があったので

記録してみます



長くなりますので

時間があればお付き合いください






OUTコースから 


1番、315y

ドライバーは左山の斜面

ショットはダフリ、

アプローチはトップ&パター寄らず


2番、273y? 250yくらいかな

イラッとムキーマンブリ

ドライバーがグリーン手前までびっくり

追い風?今までで1番飛んでビックリです

乾燥しているから、ボールは飛ぶんだね


ここで、アドレナリン上矢印したんだと思う


3番、225y

5Wのティショット

レデースRより10Y上矢印

シャフトが硬いので

ちゃんと当たれば飛ぶんだね


4番、175y 打ち上げ

練習の為、7Wで右の傾斜に跳ねて

行方不明

54度での打ち上げはグリーンオン

パターは〜タラー

ヘッドの向きが被っているらしい


5番、110y

前が壁、強烈な打ち上げは右にOB

いつも右向いてスタンスしているらしい

打ち直し7iは左につかまって

グリーンオーバー

ここはいつも苦手です


6番、85y

PWシャンク気味で右に飛んで

つぎのホールの網の下

 

ラフから、ちょっと砲台アプローチ

練習中の58度届かずあせる

パターも寄らず(近いのに)


7番、114y

谷越えおじいちゃんおじいちゃんほぼ毎回谷落ち

何を持っても緊張からか

当たらんビックリマーク


お母さん安全な右方向に8iでラフ

グリーンでは

お母さんパターのフェースが左矢印右矢印向いていて

定りません


8番、290y 打ち下ろし

おじいちゃんじいが フックして左の崖落ち

飛ばんタラーと嘆く

(いつも引っ張って、左にばかり飛びます)


お母さんフェースがいつも開いてるよ

(ゼクシオなので、被っている筈だよね)


・フェースを飛球方向に


スタンスの右足がハの字で45度外向き


・右足を飛球方向に直角に


慣れないスタンスに

何気なく素振りをするので

スタンスに気をつけて

素振りしてもらったら


おじいちゃんじいのドライバー真っ直ぐ

手応え有りニヤリらしい

 

お母さん7Wでティショット

レデースRより10Y上矢印

2打目下り傾斜は、7iガツンと変な打感

グリーン周りの登り傾斜へ

傾斜なりに擦っていい感じのアプローチ

パターが打ち過ぎ ノーカン汗うさぎ

まだ、真っ直ぐが分かりません


9番、238y 強烈な打ち下ろし

おじいちゃんじい 久々の飛距離

2打目もピン側にオン

しっかり当たっていい感じにキラキラ


お母さんドライバーはグリーンのカラーへ

パターは足りず、

ショートパッド入らずタラー

まだ、分からんあせる

おじいちゃんじい

慣れやれって〜😅

回数、回数と慰めてくれる


続けて、INコース


10番、170y

7W左斜面のやしの木直撃

G430の5W.7Wは

シャフトが以前より硬いので飛ぶけれど、

グリップ変更でバランスが

C8からD1になりヘッドの重さを感じる

振りやすくなったけれど

体のバランスが崩れると失敗が大きい


11番、143Y やや打ち下ろし

6i スコンとは当たらず重い

方向は良くグリーンオングッ



12番、208y


池越えの打ち上げが結構高い

5月以降ならドライバーでグリーン狙い


秋は 池手前に7iで置く

(ここは広くて安心)

池越えのPW

高さを出そうと上からヘッドが入り

距離足らず手前のカラー

7iもPWもガツンと当たって気持ち悪い


ピンまでのパターは上りで長い距離

方向はイマイチでも距離は良し

ヘッドが重いので結構転がります


13番、266y


ここはいつも気持ちよく飛ぶドライバー

今回はゴチンもやもやと左へ 斜面から落ち


いつもならピンが見えない上り傾斜を

遠く感じて9iでオーバーする2打目


今回はPWでしっかり打って

グリーンオンキラキラ


14番、140y 打ち上げ砲台

U5でグリーンオン

G410シャフトが軽くRなので

打感が柔らかく体が楽


15番、110y

8i 前傾を保てずグリーン右端

下り20歩のパターは距離感良し

遠い距離のパターは打ちやすくなって来た照れ


16番、285y 池越え




ドライバーは得意なホールなのに

頭が上がってしまって

右スライスからのラフ 不明球

バチンプンプンと力ずくの9iグリーンオン


17番、257y 打ち下ろし

U5で刻み、2打目6i

左足上がりに気づかず左のラフ

カートは遠く、6iで挑戦

40Yのアプローチはグリーンオーバー

カラーから近かったので

また6iで、今度はパターのように

アプローチで寄ったキラキラ


18番、125y そんなハズない140y必要

池越え向かい風




いつも池ぽちゃか右サブ

また、頭が上がって右サブグリーン

パターは最後までタラー

先は長いわ〜〜


後半、頭が上がるのは疲れている証拠

打感が硬く感じて、力入っちゃったみたい

パターに気を使い過ぎて、

頭もつかれちゃったてへぺろ




クローバー覚書クローバー


宝石緑ボール比較

本間 D1

タイトリスト プロv1


打感はD1の方が柔らかく打ち易い

前まで、

プロv1が柔らかく感じていたのに

D1はもっと柔らかかった


宝石紫気温が下がって来て

全てのクラブが重く

シャフトが固く感じられる


レデースRの9Wは

シャフトがしっかりしていて

充分使えるのでU5と共存する事にする

その代わりレデースRの3Wを抜く


もっと寒くなったら

レデースRの3W、5W、7Wを使えるかも

距離が落ちても、曲がらないのが助かる


アイアンからドライバーまで重く感じる

背中の痛みがまだ残っているから

手で使おうとしているのかも


宝石赤パターは

体の歪みや左右の目線の歪みで

思う方向に打ち出せない

スタンスする時に確認するビックリマーク


パターマットだと真っ直ぐがわかるけれど

グリーンでは距離や、傾斜があるから

ますます難しいです

グリーンでの練習がたくさん必要です


おじいちゃんじい からは

「結局、ゴルフは回数だよ」

パターヘッドがかぶっている

目標にフェース面が向いていないそうです

パターに慣れるまで先は長そうですが

カップから40センチぐらいは

入り易くなりました照れ

練習あるのみですキラキラ


読んで下さってありがとうございました

バイバイ