秋の良いお天気になりました晴れ


セスナやヘリコプターが飛ぶので

電柱や電線が無くて

広い空が気持ちいいです





天日干し

もち米 と うるち米(ひのひかり)


天日干しは義兄の

美味しさのこだわりで

作業が大変ですが

新米が楽しみです照れ




4家族で、大人7人孫3人



孫たちは、泥遊びに夢中音譜

遊びの合間にお手伝いです


義姉のバラ寿司のお弁当が美味しいです



孫の3年生は、

力が有るのでだて棒運び


息子達も昔、

亡くなった義父の指示で

運んでいたなぁ〜と


大人になった息子は

今は米袋を運んでいますウインク



泥遊びの他に、

一輪車が大人気

たとえ藁束でも、積むと重いので

刈り株の残る田んぼでは使いにくい

坂を登るのも結構重いので

使えるのはお兄ちゃんたち


使わせてもらえない妹が

号泣泣泣


藁を運び終わってから

お兄ちゃん達はバッタ掴みに夢中ラブラブ


空になった一輪車を

妹がご機嫌で押していましたウインク


この子達が大人になる頃

まだ、田んぼは残っているのかなぁはてなマーク


バイバイ