気持ちのいい 秋晴れ晴れ

 
 
庭も秋バージョンに変わっています
 
(ローズマリーの花)
魚や肉料理にとっても重宝します音譜
 
 
 
 
今日も ベビーリーフ  収穫 爆笑
わちゃわちゃと生えています
10センチ以上になったら 摘み取ります
 

 
        下矢印
水に暫く浸けて 土を流して
2回くらい水洗い
 
左 サラダ菊菜、 右上 ルッコラ
右下 サラダ水菜
 
三家族分ですチョキ
冷蔵庫で保管しておくと
毎日、重宝します
 
初収穫はとても柔らかラブ
大きくなると硬くなるので
伸びた分だけカットして 収穫しています
 
3種類混ぜ合わせると
食感や香りが違うので美味しいラブラブ 
 
レタス、キャベツ、白菜など とも
合わせて楽しんでいます
 
 
 
ほうれん草 は2回目も、発芽しました
 
 
1度目はこの大きさになりました
 

 
でも、右のスジ側が不揃いの発芽
間引きする必要無し💦
 
 
 
2度目は間を詰めて種まき
 
 
並んで綺麗に目が出ました ウインク
 
種まきした全てから
芽が出るわけでは無いので
たねの撒き方が難しいです
 
 
 
 
 
秋のキュウリ
 
苗が手に入らず、種から育てたので
やっと、13㎝ぐらいに なりました😅
今のところ、5,6個実が付いています
 

 
朝晩冷えて来たので
トマト用ビニールがあったので
掛けたら、上だけでした
無いよりはマシかなあせる
 
 
 
 
スティクブロッコリー
 
植え付けが遅かったので
まだ コレくらい
よく見ると、葉がやたらと変形
虫の好物らしいデスびっくり
 
食べる前に
無くなってしまうのかな💦
 
 

 

 
 
 
夏に重宝した大葉
種を落とす為に枯れるまで、残しています
 
  下矢印
              上矢印
 
春に楽しんだ モッコウバラ
伸び放題、そろそろ来春に向けて
誘引作業をします
来年はもっと大きく広げる予定音譜
 
 
残念なのは ネギ
枯らした苗が手に入らず、
今年はどうしようかと思案中
 
買ったネギを乾かして
取り敢えず植えてみるかなはてなマーク
 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
右ひざの痛みは、マシになりました
でも、怖いので
保育園の送迎は、車 近いのに
自転車の 2倍時間がかかりますガーン
朝晩は道路激混みですもん
 
痛みが消えたら、
自転車復活したいなぁ
 
 
バイバイ