日差しが強くて 夏のようだけど
日陰は まだ風が通ると涼しいですねウインク

梅雨はまだでしょうか?
毎朝の水やりがはぶけるんだけどなぁ〜


クローバー トマト 🍅

昨年よりずっと多く実を付けています


今年は植え付け時に
トマトの列にだけ化成肥料を足しました


クローバー ミニトマト 🍅🍅

🦕の背骨みたいに
長く揃って伸びています


( 脇芽さし↑ )

農業女子ふうたんに教わって
脇芽を水に 浸けておいたら
茎から 真っ白い根がワンサカ
まるでブラシの様びっくり

7本中 3本 根が出ました



クローバー ミニトマト(オレンジ)🍅🍅🍅

サントリーの ミニトマト苗を
1本買って植えてみました


凄く細くて丈の高いヒョロヒョロの苗
野菜用の土を入れて植え付けました
丈が伸びた分は茎が太くしっかりしました

甘いサラダ用が採れるかなぁ 音譜ラブ

 
クローバー キュウリ 🥒 

接木した苗を植えました
元肥を入れ忘れて 葉が黄色くなり あせる
液肥と化成肥料で緑に少し回復




毎朝水やりをしていたけれど
小さな実が枯れてしまったので
農業女子ふうたんより 
水切れかもとの事でワラを敷きました



クローバー ナス 🍆

1番花を 取って
やっと実が付きました


実がなっているのは 千両ナス
長ナスはまだ花が咲きません




クローバー オクラ 

今年の苗は 丸おくら らしいです
どんな食感なんでしょはてなマーク


初めての花が付き
1番目の実

お婿さんが、今年は1本立てにせず
そのまま育ててみるビックリマークと言うので
3本そのままです

義姉は1本にビックリマークと言うのですが
苗はお婿さんが買ってくれたので
彼の意見を尊重しました

さて、どうなるかはてなマーク



クローバー ゴーヤ と 大葉


ゴーヤは 買った苗から植えましたが
昨年の種から 沢山芽が出ています

大葉は いつもの様に
こぼれ種から育った苗を植え替えました




✏️

・庭の底土は粘土質で固いので
畑の様に根を沢山伸ばせません
すぐ水が切れて、
カラカラになってしまいます

・土を増やすためにバーク堆肥を
植え付け1ヶ月前に入れました

・石灰を2週間前に入れました

・青い実がなってから
化成肥料を苗の間に 置きました

・トマトのところだけ
バーク堆肥を入れる時間がなかったので
化成肥料を混ぜたから
実が多くついたのかなぁ?
 
ひらめき電球 来年は、
元肥として 有機肥料を入れたいビックリマーク



キラキラキラキラふうたん様 キラキラキラキラ
いつもアドバイス
お願い ありがとうドキドキ




ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


1年生は毎日、半日授業が始まり、学童保育に通い出しました
年中さんは、保育園に登園しています
やっと12時間保育から解放キラキラ爆笑

イレギュラーなお迎え時間は
今週で終わり
来週からは通常授業が始まる予定

コロナの2波が始まりませんように🙏


マスク着用と
ソーシャルディスタンスをとって
コロナを乗り切りましょうニコニコ


バイバイ