母の生家である新潟の家にお邪魔し

親戚が集まってくれて夜は宴会。

2年前に訪れた時もそうでしたが

不思議な事に息子は

新潟でだけは

全く場所見知りも人見知りもせず

まるで我が家のように

靴を脱いで家に上がり

お菓子を食べご飯を食べ

見た事ないくらいにはしゃぐのです。。

2年前はまだ自我が大して芽生えてないから

人見知りもそれほどしなかったのだろうと

思っていましたが

今回も全く同じでした。

初対面の男の人になんて

普段絶対に近寄らないのに

ここで会う親類の男の人は平気なんですよね…

そして夜はそこから車で5分程の

叔母の家に行き泊めてもらいました。

ここでも我が家同然。

到着して私と主人が車から

荷物をあれこれ出している時

叔母に「先にお家に入っていようね〜」

と言われると

息子は一人で上がってトイレに行ってました…

家でさえ一人でトイレに行かないのに…

そしてテンションが上がったのか

普段8時に寝るのに

叔母の家のレゴに夢中で

夜10時半まで起きていました…

そしていつも通り6時半起床。

朝の第一声「レゴであそぶ。」





起きて着替えて即レゴ。

出発ギリギリまでレゴで遊ぶ息子…

どんだけだ…

因みに大人はお喋り好きな叔母に付き合い

主人は夜中1時半まで頑張り

私は2時まで叔母とお喋りしてました…

睡眠時間、4時間。ねむ。



最終日の今日叔母はあちこち出かけて

色々お買い物をしようと

計画してくれていたようなんだけど

「昼間のうちに家に帰りたい」

という主人の希望で朝8時に新潟を出発。





どんよ〜り。

しかし千葉には山が無いので

こんな景色すら新鮮。

目に焼き付けます。





休憩をはさみつつ…

午後4時前に家に到着。

長旅、お疲れ様でした。

私は一切運転していませんが。



今回程、沢山の場所で遊び

色んな人に出会い

楽しかった旅は

無かったように思います。

赤ちゃんでもなく、

反抗期でもない

(そして大抵の施設が無料)

今ぐらいが丁度家族旅行をするには

一番楽しい時なのかな。。。

帰って来たばかりだけど

また新潟へ行きたいな。