息子、

眼科へかかる事になりました。





市の三歳半健診の時に

「斜視の気がする」と申し出て

眼科二次健診を受けたら要精密検査。

眼科への紹介状を書いてもらい

本日行ってきました。



以前から左目だけ斜視だと思っていたら

左右どちらも視力があまりよく無いようで

特に左目が悪く、

遠視でそれによる斜視になってるそうで

「左目は殆ど使ってないと思うよ」

という先生の言葉にショック。。。

息子は今迄どんな景色を見ていたんだろう。

私の顔はどんなふうに見えていたんだろう。

ボケボケだったのかな

ぼんやりとしか見えていなかったんだろな

それでもママ可愛いと

いつも言ってくれていたのかな

なんだか息子に申し訳なくて。



これから詳しく検査をしていくので

どの程度悪いのか、

良くなる兆しはあるのか

どのような治療法になるのか

わかりませんが

子供の遠視は早期の治療が一番大事との事なので

これから親子で頑張って行こうと思います。



今迄気づかなかったけど

改めて回りをよく見てみると

息子くらいの歳でも

メガネをしている子を結構見かけます。

幸いメガネはかっこいい!

と思ってくれているので

もしメガネ治療になっても

嫌がらずにかけてくれる事を願うばかりです。