去年、肋骨を痛める程

咳が止まらなかった時

夜な夜な検索して辿り着いたレシピ。





Cpicon 辛い咳に・優しい咳止め☆玉ねぎメープル。 by ゆぅゅぅ

見つけたレシピは

玉ねぎの蜂蜜漬けだったけど

それだと1歳未満の子は飲めないので…

メープルシロップにしました。

レモン汁も常備してないので抜きで。

最近息子の咳が酷かったので

思い出し、作ってみました。

薬は喜んで飲む息子…

これも美味しいと言って飲みました。

市販薬だと薬を飲む間隔は

何時間か空けないといけないけど

このシロップの場合は

時間を気にせず

咳が酷い時にいつでも飲めます。

お子さんだけでなく大人も勿論

授乳中だったり妊娠中でも

安心して飲めます。

効き目は個人差があると思うので

一概に全ての人が良くなるとは

言えませんが…

知っているとちょっと安心かも。

というレシピです。





咳が酷くて眠れない夜は

スライス玉ねぎを

枕元に置いておくだけでも

効果があるんですよ。

Cpicon ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain

実はこれ、

何度もお世話になっているレシピです。

今回こちらのレシピ作者である

Spainさんにお願いして

私のレシピにリンクさせて戴きました♪

夜寝る時はスライス玉ねぎで、

昼間咳が出る時は玉ねぎシロップ。

この方法で息子が大分良くなってきました。

このまま回復するといいな~





まあ、基本元気なんですが。





ず~っと鼻垂らしてるのもね。

三連休だけど近場しか行けません。