今日は幼稚園のリフレッシュデー。

(いつもより一時間降園時間が遅い)

特に予定もなく

どこへ行きたいというのもなく

「どうしようか~?」

と仲良しのお友達と話していたら

「ゆぅちゃんちにお菓子作りに行くかな~」

と言ってくれたので今日はお菓子教室♪

と思っていたんだけど

そのお友達はお菓子作りが得意なので

お菓子教室じゃつまならない

(って事はないけど)

かなあと思い

「お料理教室やってみちゃう?」

と提案したら喜んで乗ってくれました。



オイスターソースを使った事がないと

言っていたのでオイスターソース唐揚げと

レンジで春雨サラダの2品を作りました。





はい写真撮り忘れ。

マンツーマンで作っていたし

簡単レシピなので

写真撮ろ~♪なんてする間もなく

出来上がってしまいました。

毎日主婦やってるお友達に

素人のお料理教室なんて

どうかな~?と思っていたけど

具材の切り方から調理方法まで

発見の連続で楽しんで貰えたようです。

しかも作ったおかずはちょこっと試食して

残りは全てお持ち帰りなので

夕食の支度が楽になった!と

かなり喜んでくれました。

対面でもない普通のキッチンだから

マンツーマンでないと難しいけど

お菓子と違って

お料理こそ毎日の事だから

時短テクとか

簡単に味が決まる方法とか

知れたら嬉しいかもしれないですよね。

お料理教室もやってみると楽しいかも。





先日レシピを作った

トリュフソースのワンポットパスタと

作り置きサラダ、

お友達が持って来てくれた

オレンジフレーバーのルイボスティーで

簡単ランチ。

ランチョンマット敷けばよかった…



お料理教室は小一時間程で終わったので

いつもより遅いお迎えまでの間

喋り続けました…お友達が。



そして幼稚園では

「がんばり会」というイベントで

一学期から練習してきた縄跳びの

練習の成果を発揮する日でした。





記録、4回。

どうやって飛ぶのかもわからないんだけど

この写真を見る限り長縄飛び…?

凄いね~頑張ったね~と

他の子の記録を見たら

桁が違った…

お友達の娘ちゃんは30回超えだった…

い~のい~の。

楽しんでくれたらそれでいいの。

私は登園拒否児だったのに

(雨が降ってるだけで登園拒否)

(幼稚園へ行く途中で転ぶと登園拒否)

その息子が毎日喜んで

幼稚園に通ってるだけで奇跡だから。



…4回か…