去年くらいからかな?

ハイブリッドスイーツという

言葉が出て来たのって。

ハイブリッドスイーツとは

複数の異なるスイーツを

融合させたスイーツのことで

一番メジャーなものはミスドにもある

クロワッサン×ドーナツ

=クロナッツかな?

他にもクロワッサンたいやきや

ドーナツサンドなど…

新しいスイーツが今後も

色々出てくるみたいですが

その中の一つがこの「スコッキー」。

スコーン×クッキー=スコッキー

外はさくさく中はしっとり

という新しい食感のスイーツです。

現在大阪のカフェでしか

食べられないそうで…

食べてみたいけど

千葉から大阪まで飛べない…

という事で妄想で作ってみました。





Cpicon 話題のハイブリッドスイーツ☆スコッキー。 by ゆぅゅぅ

大阪のカフェのスコッキーは

上下両方に焼き目が付いているので

天板で挟んで焼いているのか

はたまたフライパンで焼いているのか

ハテサテフフーーーーー

なんだけど

とりあえずスコーンもクッキーも

オーブンで焼くので

オーブンで焼いてみました。






息子、気に入ったようで

一口かじった写真を撮りたいから

貸してと言ってもがっちりガード。





う~ん、これはスコーンか?

いやクッキーのような気もする。

あ、スコッキーじゃん(笑)

外サクサク中はほろっでした。

今後焼き方を研究しようかな。

ちなみに

私としては珍しく

卵を使ったレシピなので

卵無しで行けないかと

豆腐で作ってみたところ…









外ふんわり中しっとり

食感はなかなかいいんだけど

味が完全に甘食でした( ゚ ▽ ゚ ;)

ぽろぽろしないで食べれるし

こちらの方が何故か甘みが強く出たので

息子はこっちの方がお気に入りでした。