今日は7月の夏期保育最終日。

半日で帰って来た息子に

お昼ご飯を食べさせて

しばらく遊んでいると

「ねえ~先生のおすし食べたい」

( ゚ ▽ ゚ ;)

先生のおすしとは

先日太巻きの打ち合わせに行った時

お土産で頂いてきたお寿司の事…

クマの太巻きを持ち帰ったのですが

クマの顔部分はしょっぱくて

(酢飯+醤油+鰹粉で塩味が濃かった)

息子は食べられなかったけど

その他の部分は気に入ったようで…

それを作れと…

太巻きというのはね

それ用の巻きすも必要だしね

(持ってない)

ご飯のグラムもきちんと計って

海苔も計算して切って

そんなに簡単に

出来るものじゃないのよーーー

って





作ったさ。

太巻きは1本作るのに

ご飯が600g必要だけど

今日は主人が飲み会だし

そんなに食べられないと思って

半量で。

1/2の長さで。

海苔は1枚半を合体させて。

冷凍してあったご飯を解凍し

酢飯は面倒なので桜でんぶのご飯と

めんつゆおかかご飯で。





はい出来上がり~。

本来くまの鼻はスティックチーズで

目も野沢菜で作るんだけど無いので

鼻はウインナーを切って

目は海苔で後付けにしました。

ウインナーが微妙だけど

先生が作るのを一度見ただけで

作ったにしては

まあまあ上手くできたかな?





息子も大喜びで

お昼ご飯の直後に関わらず

1個半ぺろりと平らげました。

(1個90g弱)

その後夕食に残りの半分

お風呂上がりに1個

合計3切れも食べました。

面倒だけど作った甲斐あるわあ。

私としても太巻き用の巻きすがなくても

太巻きが作れる事がわかったし

復習が出来たので良かったです。

これ…

上手く作ったら

リラックマ太巻きが作れそう。





ちなみに今日の夏期保育は

映画会でした。

こんなチケットまで( ´艸`)

肝心の映画は

「トムとジェリー」

ジェリー?ジュリー?ゼリー?

(よく知らない)

を観たらしいんだけど

息子に何度聞いても

「かたつむりを観た」

と言うんですが…

かたつむり出てくるの…?