今日は幼稚園の給食試食会でした。



本日のメニュー。



給食試食会って

大人はどんな量を用意されてるんだろう…

と思っていたのですが(そこかい)

園児と同じ量でした。

牛乳は可愛い100mlのパック。

年中さんから200mlの瓶になるそうです。

ご飯はおそらく100グラム程かな。

先生も同じ量食べていたけど

足りるのかしら……

子供達と一緒に試食会だったので

先に親がテーブルについてから子供達が

教室に入ってきたのですが

息子、椅子に座らず私の膝の上に(^-^;

(そんな子いません)

甘えん坊ぶりを発揮してました。

先生に促されてようやく

椅子に座って食べ始めましたが

想像していた通り、食が進まない……

多少食べるんだけど私がいるからなのか

何なのか気が散ってるようで

集中して食べることはなく……

私が「ちゃんと食べて」と

何度も言ってようやく食べました。

ごはんとししゃもと牛乳は完食。

カルピスポンチは

(本当にカルピスに果物が入ってた…斬新…)

みんながおかわりをする中

息子はバナナだけ食べて残し…汁も飲まず…

カレーソテーは手もつけず……

私が両方息子の分まで食べました。



息子も自分で言ってたんだけど

本当に牛乳とご飯しか食べてないようで……

(T▽T)

あ、でもお魚を食べていただけ進歩かな……

他の日のおかずは分からないけど

野菜には一切手を出してない様子……(T▽T)

給食の味は友達から

「すごく美味しいよ~!」と

聞いていたんだけど

私の感想は素朴で「美味しい!」という

感動はないものの懐かしい味でした。

市内出身の友達は「食器が懐かしい~!」

と言ってました。

私は他市出身で幼稚園のお昼は給食と

お弁当が交互だったんだけど給食の日は

仕出し弁当みたいなお弁当箱に入った

冷たくて美味しくない給食だったので

(本当に不味かった……給食の時間が

苦痛以外の何者でもなかった……)

こんな風に一人ずつ食器によそって貰って

温かい物が食べられるって

いいなぁと思いました。



試食会のあとは懇談会で

先生とママ達とお話でした。

担任の先生27歳だった……若いわ……

自分より歳上のママさんたち相手ってのも

大変だろうな~



試食会と懇談会の約二時間、

子供用のちっちゃい椅子に座っていたから

腰とお尻がものすごく痛いです……(;∀;)