集中や緊張状態が続くと、肉体以上に精神的な疲れを感じる事が多くないですか?


自覚するほどのストレスは感じていなくても集中や緊張状態の時って、思っている以上にエネルギーを消費しているんです。

 

 

 

  エネルギーには2種類ある

 

エネルギーには肉体の活動と、精神の活動に必要な2種類のエネルギーがあります。

 

まず、肉体の活動に必要なのは食品などから摂取するエネルギー。
カロリーという表現のほうが一般的かな?


野菜・肉・穀類などをバランス良く接種することで身体の機能を維持しています。

 

 

もうひとつのエネルギーは精神の活動に必要な生命エネルギー。


中国では気とも呼ばれていて、国によってはプラーナ・プネウマ・マナ・レイキと違う呼び名ではあるけれど、どれも同じ生命エネルギーなのです。

 

 

日本語の中にも【気】という漢字を使った言葉が多くありますよね。


例えば元気・気が散る・気になるなど、どれもエネルギーが向く方向や状態を表した言葉。

 

 


肉体と精神それぞれに必要なエネルギーがあって、必要なエネルギーのバランスが崩れるとイライラしたり、やたらと落ち込んでしまうなど気持ちの安定を保ちにくくなってしまうんです。

 

 

目に見える部分(肉体)は、目に見える物(食品)で補えるんだけど、精神は目に見えないので食品ではエネルギーを補えないんです。

 

 

 

 

  ストレスが溜まると暴飲暴食しやすくなる理由

 

最初にも書いたけれど、集中や緊張状態が続くと自覚していなくてもストレスがかかっています。

 

そのストレスによって精神部分のエネルギーを消費してしまうんだけど、これを食品で手っ取り早く補給しようとしちゃう。

 

 

精神部分のエネルギーは、食品では補給できない種類のエネルギー。

でも不足している!

早く補給しなきゃ!

っていう意識の深い部分からの欲求を、私たちの思考が食品でエネルギーを摂るって方法で満たそうとする。

 

 

でも、実際には必要なエネルギーを取り込めていないから、少し食べただけでは満足できずについ食べ過ぎてしまうんだけど、とりあえず食べることでストレスが解消できたような気になるのよね。

 


これが、また厄介でストレス解消=食べるっていう図式が潜在意識にインプットされるから、ストレスを感じたら解消するためにまた食べるという選択をしてしまう。

 


しかも手っ取り早くエネルギーを補給しようとしているから、高脂質・高糖質を選びがち。


ケーキやチョコレートなどの甘い物やスナック菓子とかね。


食品としてのカロリー(エネルギー)が高い物を食べるのは悪くないんだけど、本当に必要なエネルギーではないから「もっと」とか「まだ足りない」って感じてしまうのが暴飲暴食の原因。

 

 

アルコールも同じで、適度な量なら血行が良くなったり入眠しやすくなるけれど、酔うと色んな判断が鈍くなりがち。

 


感覚や思考が鈍って、抱えていたストレスさえも感じにくくなったり、一瞬でも忘れてしまえるんだろうね。

 

暴飲暴食しても根本のストレスは解消してないし、必要なエネルギーが足りないままだから、暴飲暴食を繰り返しやすくなってしまうんです。

 

 

 

  肉体よりも精神部分のエネルギー消耗が激しい理由

 

肉体は、お腹がすいたなどの感覚でエネルギー不足や不調として体感しやすいけれど、精神のエネルギーは意識しなければ不調として感じにくいのが難点。

 

ちゃんと寝てるし、栄養バランスの良い食事を心がけて、激しい運動はしていないのに、やたらと疲れを感じるなら、生命エネルギーが足りていないのかも。

 

顕在意識は全体の3%、潜在意識は97%というのを聞いたことがある人は多いと思うけれど、これってエネルギーの消費の割合でもあるんです。

 

見えない部分(精神)のエネルギー消費が97%ってこと。


肉体よりも、はるかに多くのエネルギーを消費してしまうんですよね。


でも見えないから気づきにくい…

 

 

特に集中や緊張状態が長かったり、感覚の部分を多く使う人は精神部分のエネルギー消費が多いんです。

 

他者の感情を察してしまう人もね。


人混みにいるだけでもめちゃくちゃ疲れてしまう人は、無意識のうちにいろんな人の感情を受け取ってしまっていることが多いのよ。

 

 

とりあえず、息をしているだけでも精神部分のエネルギーは消費されていくし、オーラという身体の周りにあるエネルギーのバリアが薄くなったり、歪んでいると他者からのエネルギー的な攻撃を受けやすくなっちゃう。

 

 

ということで、目に見えない部分が占める割合が多いので、精神部分のエネルギー消費が激しくなるんです。

 

 

 

  生命エネルギーを早く回復するには

 

睡眠で生命エネルギーを回復することはできるけれど、睡眠だけで元の状態に戻せない場合も多い…

 

人によって方法は変わるけれど、自分なりの回復方法を知っておくことが大切。

 


主に心を動かすことが必要なので、感動・感謝などのポジティブな心の動きが、生命エネルギーの回復を早めますよ。

 

意外とやっちゃいけないのが、人に会って元気をもらう!
これって、人からエネルギーを奪うことになるのよね。
あと時間も。

○○さんと会うと元気になります!って、自分は良いけれど相手はどうかな?



自分からは何も与えずに人のエネルギーを奪っていると、相手にダメージを与えることになし、次第に避けられてしまうこともあるから気をつけて。



個人的にはグラウンディングとセンタリング・瞑想が効果的だけど、集中できない・面倒・苦手って人も多そうだけど、興味のある方は下記の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。



あ、あとね
寝る時に北枕で寝るとエネルギーの流れが良くなるのでお勧めです。

 

 

3点グラウンディングとセンタリングのやり方・注意点


やる気が出ない・燃え尽きてしまう前に試してほしい3つの方法

 

 

 

不足しがちなエネルギーをチャージをしたい方!

6月21日・夏至の一斉遠隔ヒーリング
▼詳細はこちら▼

 

 

▼画像をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼無料診断

 

▼無料診断

 

▼無料診断