Music on Sunday | トラウトの杜 〜渓流と湖と管理釣り場を訪ねて〜

トラウトの杜 〜渓流と湖と管理釣り場を訪ねて〜

トラウトフィッシングにはまったししまるが、徒然なときに書いているブログ。渓流、管理釣り場から湖まで。トラウトと名の付く魚なら何でも釣りたい。

海上自衛隊横須賀音楽隊のコンサートに行ってきました。
音楽に関して全く知識がないので楽しめるか不安でしたが…。



開演前、プログラムに目を通すと。
全く知ってる曲がない。
嫌な予感。
子守唄となってしまうのか(笑)



定刻通り開演。



オーケストラみたいなのを想像してたんだけど、ちょっとちがっていて。
ヴァイオリンとかないし。
エレキギターとかドラムとかあるし。
こーゆーの何て呼ぶのかな?



で、演奏はとにかく圧巻。
全員の息が合ってるなんてもんじゃない!
正直、もっと威圧感とか耳障りな音がするのかと思っていたんだけど、心地よーい気分に。



特に気に入ったのが、フリューゲルホルンって楽器。
見た目も音色もトランペットに似てるんだけど、「より豊かで暗い」らしい。
形容が難しくてししまるにはよくわからない(笑)



曲によってはボーカルの入るものとか、謎のパーカッションを多用するものとかあって。
およそ2時間、新鮮でとても楽しめました。



帰宅後、気になって「海上自衛隊横須賀音楽隊」について調べてみました。
この方たちって音楽隊が任務なんですね。
部活動のような位置付けかと思ってました。
ごめんなさい。
音楽分野のエリートな方たちでした。



無知の思い込みは怖いガーン



以上、知らない分野にも興味を持つのはいいことだとわかったししまるでした。
…OVER