コミュニティ結果報告
行ってきました。人数は20人くらい集まりました。ネット経由で参加する人は連絡をするのですが、いつも連絡せず来る人が多いみたいです。
コーヒーショップで19時に集まり、始めは10人ほどしかおらず名前と好きなお酒を言う自己紹介から始まり。その後は好きに話して下さいという内容でした。自己紹介は日本語で、後の会話はすべて英語でした。
参加した人は日本人女性一人、アメリカ人一人、香港から一人、残りはすべてカナダ人でした。
左隣に座ったカナダ人男性は日本に12年住んでて、バスケ・サーフィン・DJをして日本に会社を持ってる30歳くらいのイケメンでした。日本人は英語わからないけど、洋楽とかすごい聴いてるから音楽はすごいいいよって絶賛してた。スキマスイッチとかクレバ?とかIPHONEで一緒に聴いた。結構話が合い、この人とは一緒に今度バスケやろうということになりました。
香港の女性とはあまり話す機会がなかったですが奇麗でした。日本人女性はふつーの人で隣にいた男性の奥さんぽかったですが、こちらもしゃべる機会はありませんでした。
以下、皆オタクもしくはキモ系でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓
イケメンがトイレに立って席が空いたところに、メガネ小太り男性が座りました。右隣にはベトナム系のアメリカ女性が座っていて、目の前の男性も合わせ、日本のゲーム・漫画・アニメ・ドラマについて会話が弾みました。
目の前のインド系男性は、プログラミング関係を学校で勉強していて、日本の同人誌を見せてくれました。PCも日本語使えるようにしていて、見てるページすべて日本語でした。無名なB級日本英語の説明もしてくれました。友達からフィギュアをもらったらしく、コーヒーショップですが隣の人に組み立ててもらってました。ゲームのヴァルキリーのキャラクターでした。
ベトナム系女性のアメリカ人は、小さい頃から日本語をかなり勉強していてすごい流暢でした。僕も日本の古い曲を聴くのですが、セーラー服と機関銃・竹内まりや・テレサテンとかも知ってました。かなりの通。日本のゲームもかなり詳しかった。小さくて可愛かった。声も可愛かった。いつの間にか帰っていて連絡先ゲットできず。
左隣のメガネ小太り男性も同じく、アニメ・日本のドラマ・ゲームやら好きで話してきました。ただこいつはおそらくゲイ。僕を見る目が他の人と違かった。今度ウチにゲームしにこないと誘ってきましたが、その場では断れませんでした。日本のラブシャッフルが好きみたいです。
3時間以上いましたが、途中オタちゃんたちに囲まれて抜け出せず、すべての人と話すことができませんでした。中には、日本語の勉強本を持ってきていた学生もいて話したりしたかったのですが残念です。
女性もちゃんときて、想像と違い楽しい集会でした。次回は5月ですがまた行こうと思います。
収穫したもの:イケメンのメアドとオタク2人のメアド
