COMPLETE SELECTION MODIFICATION OOO DRIVER | ユウイチカ~ビィのきまぐれ日記

ユウイチカ~ビィのきまぐれ日記

日記としてつけていくつもりでした。毎日が目標でした。

今はもうなんだかよくわからない

COMPLETE SELECTION MODIFICATION OOO DRIVER COMPLETE SET



届きました。


面倒なのと時間がないので写真や動画は載せません。

基本的にはオーズドライバーの完成版と言える内容で、DX版の不満点の改善から「誰がそんなところまで拘れと言った」というような点もありとにかくものすごいとしか言いようがありません。変身解除があるのが特に嬉しい。

そういや僕個人としてはDX版の玩具持っててCSMも買った玩具は初めてですね。子供の頃持ってたファイズドライバーやカイザブレイガンを除けばですが。
DX版との差がすごいので感動も段違いです。

新コンボの歌も割と気に入りました。シガゼシコンボが特にお気に入り。

映司とアンクのボイスも盛りだくさん。
渡部秀さんも三浦涼介さんも当時に近い声ですごいです。

僕は持ってないんでわかりませんがDX版のメダジャリバーやタジャスピナーと連動もするそうです。ロストブレイズも再現可能だとか。タジャスピナーが中古でも高騰してるから試せないな………

気になった部分。

1.オースキャナーをホルダーにセットするとストッパー部分で凄い擦れ跡が残る。

ビニール外さなきゃよかった。

2.バディボイスモードだとスキャン後に必ず「変身」っていうセリフが鳴ること。

変身前と変身後を認識してるんだから変身後は「変身」のボイスならないようにできなかったのかな……

3.アンクのナビゲートで「このコンボで行け」のセリフやコンボからの変身解除後に「あれ…?体が…」「バカが、だからコンボはヤバいと言ったんだ」というセリフが鳴る場合があるが、その場合のコンボにタトバも含まれていること。

タトバは劇中で鴻上会長以外にはコンボとして扱われてなかった(例:第23話でのアンクのセリフ「使えるメダルは俺の(タジャドル)だけか」等)ので違和感ある。特に変身解除後の台詞は変。体に負担がかからないのがタトバの特徴だったはずでは。

4.特殊スキャンモードで800年前の王のタトバコンボの音声は通常のコアメダルじゃないと鳴らないのに全コンボ同時変身の音声は財団X製のメダルでも鳴る。
別に問題点じゃないけど謎な仕様。

5.最終回のタトバコンボ変身シーンの直前のセリフが収録されてないため違和感。

個人的に気になった点。特定のセリフを鳴らした後に変身すると最終回のタトバ変身音が鳴るが、その特定のセリフはその前の第47話のセリフ、しかもアンクのセリフなのでちょっとしっくりこない。鴻上会長とドクター真木のやりとりが収録できないのは仕方ないにせよ「後藤さん…伊達さん…離れててください」は欲しかった。

こんなもんですかね。カイザギアみたいに置き場所に困ったり箱から出すのがめんどくさかったりもしないので遊びやすいです。