こんばんはニコニコしろタマです

今日はチームメンバーのたかさんと急遽ビワイチすることに

実は昨夜土曜の夜にサッカーサッカーの試合があった模様でして…

本来ならMFやけどDFに回してもらうつもりやったらしいキョロキョロ

翌日のビワイチのために少しでも体力温存する算段やったみたいですグラサン

しかーし…

当日欠席者が出てしまったためにあえなくその作戦は頓挫ショック

ガッツリとトップ下で働きまくったそうでにやり


メッシみたいに優遇はされなかったんですな


そんなたかさん、疲れの癒えぬまま今日の早朝にはうちの近所の琵琶湖沿いのパーキングに到着されておりましたイヒおつかれさまです…


7時過ぎに長浜を出発!



うーんニヤリ

今日はほぼ無風!

こんな無風の中ビワイチ出来るのはローディーとしては相当のご褒美ですおねがい



たかさんの背中

今日はサッカー疲労により手負いの獅子といったところでしょうかうーん

路肩に引かれたレイクブルーのびわこぐるっとラインに守られてる気がして安心して走れますほっこり

そう、明るいうちは、ねしょんぼり

ま、それはのちほど…


賤ヶ岳で出会った彦根からビワイチする予定の若者2人にパシャリと撮っていただく


何?この人?ぼけー


その後、道の駅あじかまの里はするっとスルーして

向かうはマキノのメタセコイヤ並木キョロキョロ


今週火曜日に仕事で通った時はまだこんな↓感じでしたが…


今日は…


5日しかたっていませんが多少は赤帯びてきた感じですウインク



ウサインボルト…かな?真顔



「メタ」が付いただけで中身は同じでしょう真顔たぶん


このあと、南下して今津から西へ西へと山の方へ向かいます



箱館山スキー場キョロキョロ

近年は春〜秋のオフシーズンには琵琶湖丘の見える丘として人気スポットとなりつつあります


びわ湖バレイと同じ商法ですねニヤリ


さてさて…


国道303に入り西へ西へと進みます

そして…


国道367号線、通称「鯖街道」でございます口笛

まあ、5%〜8%くらいの緩やかな登りが続きます


ここは日本海から京都へ魚介類を運搬する重要な物流ルートであったため鯖街道と呼ばれていますキョロキョロ


現在もなお、多くの車が往来します

この道幅でショック

なかなかストレスですねこれは


しかも左にガードレールがない文字通り崖っぷちな所もかなりあります汗


それでもなんとか道の駅「朽木新本陣」に到着


朽木の谷は室町時代後期から戦国時代に

京から将軍が落ち延びてきた際にこの地を治める朽木氏が匿ったり、織田信長が敦賀金ヶ崎から撤退してきた際も同様にその手助けをしています
山と谷に囲まれた地の利を生かしたゲリラ戦で退けてきたことで知られていますキョロキョロ

関ヶ原合戦では当時の当主、元綱が小早川の寝返りに同調して裏切ってますので一般的な評価(人気)は微妙のようですがね

それでも近江源氏一族として朽木氏の名を今に残した功績は称えられているそうですねー

歴史のお話で横道逸れましたが汗


この写真では写ってませんが、まあバイカーさんの多いこと多いこと💧

バイクラックありましたがさすぐ前をハーレー軍団が占領してたので使えませんでしたえーもぉ

僕もたかさんも一瞬ここで補給をしようかとも考えましたが、これから向かうおにゅう峠の手前に美味しいパン屋さんがあるらしいのでそこまで頑張ることにしました上矢印

なので2人ともスポーツ羊羹で軽くもぐもぐタイムにやり


これがこの日最大の判断ミスでしたが、

それに気付くのはまだ少し先のお話しょんぼり



道の駅から2kmほど来た道を戻って

県道781号をじわじわと登って行きます


えっと…

疲れたので今日はここまでぼけー


また明日続きを書きまーす




でわでわパーシーユー