こんにちはしろタマです
もはや何の説明もいらないサイコンのベストセラーであり、今日520Jとともにもっとも装着率の高いサイコンと言っても過言ではないのではないでしょうか?
このように先に充電ポートに差し込んでしまうと…
前回のブログでサイコンにふれておりました流れですが…
僕が普段使用しているサイコンは
GARMIN 820Jです
GARMIN(ガーミン) EDGE 820J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(センサー類付) 58,125円 Amazon |
この2機種で全体の3割くらい占めていそうな気がします
勝手な想像に過ぎませんが
それをレックマウントのダブルアームマウント
タイプ9にて装着してます
まあ、これはこれで問題ないわけです
てか、タイプ9やタイプ19はド定番ですしね
同じ組み合わせでセットしてる方も多いんではないでしょうか
ところがどっこいですよ
巷でよく聞く「ロングライドではGARMIN充電もたない説」
まさしくこれですよ
ただでさえ個体差があると言われるGARMINでも僕の820Jはさらに個体値の低いハズレ!
…とまで言うとさすがにディスりすぎな気もしますが
まあ、もって5時間ですね
のんびり休憩、補給や景色の撮影なんかしてたら80kmくらいでバッテリー残量が少なくなりパワーセーブモードに切り替わります
なので、いつもセーブモードに切り替わるタイミングでモバイルバッテリーに接続します
GARMIN 820JのUSBインターフェースは…
とりあえずの回避策として
本体を上下180度ひっくり返しという裏技を敢行しております
そりゃそうですよね
で、これを解決する術としてこいつを入手しました
これによってUSBの充電ポートが確保されるので充電したまま使用出来る、というシロモノですなぜもっと早くに出なかったのか
ただし…
1回のライドで何回もやる操作ではないのでまあ良しとしましょう
結局、途中から電源供給してやらないといけないのは変わりないんで根本解決には至ってないんですけどね
ちなみにこのマウントが発売される前より
元のマウントを自作でカットしてる人もおられるようで…
そう言えばチームメンバーのふみくんもやってたような
僕も実は試みようとはしたんですよ
そりゃガチガチのアルミですもの
無駄にガリ傷付けてしもたがな
ま、せっかく専用マウント買ったんだからしばらくはこのまま使いますが次の本格シーズン(来年春)までに少しでもネガな部分が見えてしまったらもうブライトンかレザインにリプレイス間違いないでしょうな
でわでわシーユー