ひぃーーーえーん

 

朝晩かなり冷えますねーぼけー

 

 

 

こんちはニコニコしろタマです

 

 

 

今朝は少し早めに出勤して

 

 

2、30分ほどローラーで体を温めようとしたんですが・・・

 

 

 

あれ?びっくり

 

 

Di2反応せず汗

 

 

まさかの充電きれ??ガーン

 

 

いやいやあせる

 

 

2日前にディスプレイ見たときは充電目盛り8割ほどあったよえー?

 

 

 

しかも普通に走っていても2ヶ月くらいはもつし・・・

 

 

この8ヶ月で実際数えるほどしか充電した記憶がないぶー

 

 

 

まぁつべこべ言っても始まらないのでとりあえず充電器をセットあせる

 

 

 

あ・・・起動した笑い泣き

 

 

もしや完全放電??チーン

 

 

 

実はこの症状になるのは2度目です

 

 

ちょうどお盆に嫁はんの実家の鈴鹿に行く時車に積んで

 

 

翌日に海沿いあたりでも走りに行こうと思って早朝にターマックにまたがった時、まさに同じ症状でした

 

 

まぁ、その時はにっちもさっちもいかなくなりテンぱりながらもショックあせる

 

 

E-TubeなるDi2の診断ツールがあることなんかすっかり忘れて (そもそも使い方を知らないw)

 

 

ググってお盆前でも営業しているショップを四日市市内に発見笑い泣き

 

 

まさに地獄に仏とは言ったものです

 

 

電話で症状を簡単に伝えると

 

 

「とりあえず盆前で今日は店もヒマなんでよければ持ってきてください」と快く言っていただけました照れ

 

 

 

が、診断してもらったけどジャンクションを認識しない・・・

 

 

→ 完全にバッテリー残量がカラになってるんじゃないでしょうか・・・とのことでした滝汗

 

 

リチウムイオン電池はカラのまま放置しとくと著しく劣化するんですよね・・確かぼけー

 

 

「けどおかしいね。一昨日までけっこう充電が残っててもいきなり切れるというのは・・・あとDi2のバッテリーが切れる場合はフロントディレイラーがまず効かなくなり、その後リアが切れるはずなんやけどねぇ・・・」

 

 

と、言われたけど

 

 

確かにネットでそれは見たことあるしょんぼり

 

 

 

とりあえず僕の使ってるSC-MT800(上記のディスプレイ式のジャンクション)に充電できるケーブルが無いため100%充電切れという確証をとることは出来ませんでしたが・・・ショボーン

 

 

 

あのー・・・もう、いいですよ汗たぶん充電すれば復活するんですよね?・・

 

 

と、そこまで声が出かかっていましたが

 

 

あーでもない、こーでもないといろいろ試行錯誤して検証を試みていただきました汗

 

 

結果的にはこの時は解決には至らなかったんですが・・・

 

 

こうやって親身になってくれるのでとても信頼できるいいショップだと思いますウインク

 

 

立地的に今後もお世話になるというのはちょっと難しい感じですがね汗

 

 

年に数回鈴鹿へ行く時にちょいと立ち寄って小物くらい買わせていただきますよほっこり

 

 

 

 

 

そして月日は流れて本日・・・

 

 

 

上記の状態になり

 

 

1時間ほど充電器つないでおいてら満タンになってたので普段と変わらすローラー転がしてましたが

 

 

根本解決に至らぬままなのでどうもスッキリしませんなぁしょんぼり

 

 

バッテリー交換すべきか・・・

 

 

てか、1年たってないからメーカー保証あるよね??キョロキョロ

 

 

 

 

いっそのことこれを機にSRAM e-tapにでも載せかえてやろうかニヤニヤ

 

 

 

 

 

もしくは新電アルニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

り~ む~ ねー

 

 

 

 

 

 

 

 でわでわパーシーユー