食べ歩き2日目。
もちろんホテルで朝食はとらず餃子店へ💨
朝6時30分から営業している、「宇都宮餃子店 駅前中央店」
マスコットキャラクターの健太くんの像。
朝から行列ができていて、約20分ほど並んで入店。
朝餃子定食を注文。
500円と安い。
餃子は皮が薄く、さっぱりしているので、朝ご飯にぴったり🎵
ぴかログ評価 ★★★☆

食べてばかりなので、近くのスポーツクラブで汗を流す💫
その後は東武宇都宮駅近くまで、ウロウロ…
有名餃子店は軒並み大行列なので、諦めて居酒屋へ。
昼から飲める大衆居酒屋「鳥ちょっ」。
狭い3階建てのお店。

鳥刺しと刻み大根。
鳥刺しは、分厚く切ってあり、食べ応えあり❗️
宇都宮名物、鳥のかぶと焼き。
大きな茶色物体だが、割ると……
こんな感じ。
皮がパリパリして旨く、北京ダックみたい。

鳥料理は豪快な作りながら、味も悪くない。
お酒も安い。
店員さんも若くて活気があり、最初で最後の宇都宮居酒屋はかなり満足でした🎵
ぴかログ評価 ★★★★

途中ソフトクリームなんか頬張りながら、宇都宮の街を散策。
途中で寄ったTシャツ屋さんのお姉さんがお勧めしてくれた、宇都宮焼きそばの有名店へ💨
「石田屋」さんに入ると、まるで別世界に迷いこんだような異空間。
それでいて解放感もあり、何ともいえない素敵な居心地✨
焼きそば(中)を二人でシェア。
メニューは清く焼きそばのみ❗️
飲み物も水のみ❗️
麺は太くモチモチで、まるできしめんみたい。

お店の雰囲気込みで、楽しい体験をできました✨
餃子ツアーからはだいぶ趣旨が外れてきたけど💦
ぴかログ評価 ★★★★

いよいよフィナーレ。
締めはやっぱり餃子❗️
有名な「めんめん」へ💨
開店10分前でこんな感じの行列。
でも20分ほど待つと入店できた。
中華風冷奴。
ピリ辛でさっぱりして箸休めに最適👌
宇都宮では珍しい羽根つき餃子。
食べると、中から肉汁がたっぷり出てくる❗️
小籠包に近い感触かな。

餃子ツアー〆に相応しいインパクトのある餃子。
このお店は中華料理屋のため、餃子以外にも色々メニューがあって、周りのお客さんが食べてるのを見ると、とても美味しそうでした✨
ぴかログ評価 ★★★★☆

以上、一泊二日の宇都宮餃子食べ歩きツアーでした。
GWに宇都宮は空いてるという読みはハズれ、「みんみん」や「正嗣」といった名店には行けなかったけど、かなり充実した旅になりました。
しばらく餃子は食べたくないけど😅