田舎の母が、初期の皮膚がんになりました。
先日、検査のため組織を取り、今後のスケジュールなどを説明されました。
隣の市の総合病院は、少し来ないうちにいろいろ変わっていました。
不便だろうからと、母の弟夫婦(私にとっての叔父夫婦)がわざわざ付き添ってくれたらしいです。
ありがたいことです。
今後は、検査結果の説明をする日と手術日、そして1週間くらい入院するそうです。
親戚には、うちの事情を誰にも話していません。
うちの事情、次男に障害があり、長く家を空けられないことです。
できれば、叔父叔母にもう少し頼りたくて、これを機会にうちの事情を話したいと母に言いました。
母から断られました。
はっきり理由は言わないけれど、
田舎なので、障害児がいると親戚に知られたくないんだと思います。
田舎暮らしの両親が親戚やご近所から差別や偏見を受けるのが怖くて、子供に障害があると分かってから、親戚にも小さい頃からの友達にも会っていません。うちの事情を誰にも話していません。
自分でもそうなのに、今回、母に断られてから、ショックで、辛いです。
別の日には、私の妹の家庭の話をして、それも辛いです。姪っ子たちの話を屈託なく話す母に、
そんな仕打ちをする母に、
いっそ血が繋がってない義母だったら、楽に恨むことができるのに、と思って悶々としています。