義母から主人のスマホに電話がありました。平日の5時過ぎ。いつも残業が当たり前の職場なので、忙しくしていたそうです。
「12月中旬に整形外科の手術をするかもしれない。それから、自分は認知症かもしれないと整形の先生に相談したら、自分の専門外だから困ると言われた💢」
という内容だそうです。
整形の先生もびっくりされたと思います。
主人は、仕事で忙しい時間に平気で電話をかけてきた義母にショックを受けてました。もともと、いろいろ配慮ができる人、常識的な人なので、きっとびっくりしたと思います。
主人は話を聞いて優しく相槌を打つよう心がけたとのこと。
「人は歳をとるとこんなにも変わってしまうのかな」と元気がなくて、主人が気の毒でした。
近くの兄夫婦よりも、遠方の私たちの方が言いやすいので、困ったこと、嫌なことは私たちに真っ先に連絡をくれます。
でも、楽しいことは蚊帳の外。兄夫婦と一緒にしたいようです。
結婚した時からそうでしたが、10年前に義父が亡くなってから年々差別がひどくなってきてます。理不尽なことばかり。
それも、主人の心を傷つけています。
血の繋がった親子でこんな関係は気の毒だなぁといつも思っています。できれば、あまりお付き合いしたくないのですが、そういうわけにもいかなくて難しいです。
「もともとは優しくていつもニコニコ笑っている人だったんだよ。前からこんなんじゃなかったんだよ。」と言っていた主人。
「自分が歳をとって、無意識に自分の子供たちを傷つけるようになってしまったら。そんなふうにはなりたくない。夫婦二人で元気でいることだね。」
と言われました。