6月に注文していた電子ピアノがやっときました。
88鍵なので狭い我が家には似つかわしくないのですが、
次男がピアノをマジで習い始めたのと
今まで使っていたものがドがでなくなってしまったのをきっかけに、
ちゃんとしたものを与えることにしました。

電子ピアノがきても、うわぁ〜💕やったーって感じではなくてちょっとショックではありますが、
「〇〇ってどうやって弾くの〜?お母さんに教えて〜。お願い🙏」
と言ったら、
弾いてくれます。

こんな風になるまでに6年かかりました。
それまではレッスンではピアノの先生の生演奏で好きな歌を歌ったり(贅沢な時間でした)、でたらめな曲を弾きながら自分の思いを歌ったり(ストレス発散のためにいいそうです)、ワークをやったり(楽譜は読めたほうがいいですもんね)、でした。
もちろん家で練習なんて、発表会前の2週間くらいです。
先生はよく付き合ってくださってます。感謝です。

去年、学校のお楽しみ会で、みんなの前で『エリーゼのために』を弾いてみんなにたくさんほめてもらってから変わりました。
去年の担任の先生に感謝です。お楽しみ会のために休憩時間に一緒に練習してくださったり、母と打ち合わせでやりとりしてくださいました。

ピアノの先生からも「やっとピアノのレッスンらしくなった😆」と言われました。
ピアノの先生と呼んでいますが、音楽療法士の先生で、生徒はうちのこのように障害のある子がほとんどです。
先生に出会えてよかった。
ピアノだけでなく、コミュニケーション能力をたかめるため一般的な行儀作法・挨拶を習っているよう。
私が習いに行きたいくらいの素敵な先生のレッスンです。私も子供の時にこんな素敵な先生に出会いたかったです。