こんにちは!ハハコです。

今日はランドリールームのルームツアー。

私は水回りのデザインにこだわりが強かったので、ランドリールームはとっても悩みました〜。


ピンタレストとかでイメージ画像をたくさん検索したり…。

完全バックヤードですが、お気に入りの空間になりました♪






間取りはこんな感じ。

お家の一番奥です。

まだキッチンや和室や、ご紹介したいところはたくさんあるのですが、ちょっと飛ばしてランドリールーム〜。




脱衣室から見た感じ。

ランドリールーム&WICには扉が無いので、この景色がよく目に入ります。




キッチン背面カウンター・洗面カウンターの後ろがいわゆるバックヤード的な、WIC・ランドリールームに繋がっていくのですが、そこは床をオーク無垢材からタイルに切り替えました。


水回りなので、白っぽい空間になって、清潔感があるのが気に入っています。




そしてこの洗濯機スペース!

オーク無垢の板を二枚、棚板にしました。

白い空間にこの木質感、効いてます!!


洗剤を入れている白いボトルはカインズホームのオリジナル商品。

これにたどり着くまで色々洗剤詰め替えボトルを買ったのですが…。

このカインズのボトル、とっても気に入ってるのでこちらはまた記事にしたいです!




このボトルの隣りにあるのは、普段使ってる、マークスアンドウェブのハンドソープと、Fプロテクトのシャンプーの詰め替え。笑


詰め替え品はこんな目立つところに置くのは変かもしれませんが、置いちゃうのだ!パッケージが気に入ったから!


マークスアンドウェブは本当デザインが好きで。

詰め替えパックも出しっぱなしOK!


その隣りの茶色いボトルは、チチロウがネットで買った、詰め替えボトル。

一つお風呂で使ってますが、余ったのでここに置いとく。


こんな感じで、洗濯機上の棚は、実用性だけでなく目で見て楽しめる棚にしてます。(主に楽しんでるのは私だけ)


お風呂・脱衣室や、WICに行くとき、1日に何回もこの洗濯機スペースの景色が目に入るのですが、隣りの窓からの陽の光もあいまって、ホッと癒しのスペースになっています♪


そして、ランドリールームはL型になっていて、スロップシンクの奥に物干しスペースがあるのですが…

こちら!!



わぁ、ごちゃごちゃしてるよぅ…。


ここは物干しだけでなく、玄関まわりで収まりきらなかった物をとりあえず置いてるようなスペース。



黒いゴミ箱は、本当はキッチンカウンターの下にサイズぴったりで収まるようにしてるのですが、一歳次女がゴミ箱を漁るので、こちらに仮置きされています。笑


この場所は家の中でも奥まった位置にあるので、扉はないけど子供達もあまり来ない。

あまり触って欲しくない物なども置いています。


本当にバックヤード的使い方をしていて、とりあえず後で片付けよー!的な物とかもガサゴソ置けるのがとっても便利!




そして、スロップシンク…


スロップシンクとは洗濯の下洗いとかで使えるシンクのこと。洗濯機の隣りに置きました。



こちらね。

これ、絶対便利!欲しいほしいほしいー!って思って、私がこだわって置いたのですが…


一年半たっても、全然使ってないよ〜!

な、なんだって…!


1回か2回、さすがに…ちょっとは使うか…っておもって水出してみたくらい。

なんでだろう…。シンクのサイズが小さかったのかな…。

このシンクを使おうという気にならず、結局汚れ物はキッチンに持っていって洗っています。

わが家でつけなければ良かった設備No.1です。泣


デザインは可愛いのにね。

これ付けなかったらちょこっと費用浮いたし間取りも変えられたかもしれないので、スロップシンク検討してる方、要注意です…!




おまけ


昨日の夜泣きは壮絶だった…。

3歳長女、午前1時半から泣いて泣いて、結局朝まで起きていて、最後は車に乗せて寝かしました。

なので私はほぼ徹夜です…。(朝になったら次女が起きるため)


大変なのは泣き声で次女も起きちゃうこと。

眠いのにごめんねーって思いながら、次女おんぶして長女に付き合いました。


可愛い我が子よ…!

今は大変だけど、いつかこんな日も笑い話になったらいいね。



荒れてる時のわが家〜!笑


もう年末ですね。

今年はブログを始めてみて、とても楽しく過ごせました。

手のかかる子2人いるとなかなか思うように書く時間がとれず…。

来年はサクサク書けるといいな。


年末年始はそれぞれの実家をはしごしますが、家族全員体調を崩さず過ごせますように…!


みなさまもご自愛ください♪


ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。

よいお年を!!