名無しさんからコメントをいただきました。藤沢市が訴えられたいじめ師板実は知っています。原告勝訴だったことも知人から聞いておるいます。

コメントでおっしゃる通りだと思いますが、それでも前よりはだいぶ改善されてきています。私は「教員が違法行為を働く」のを止めたいのです。何をやったら「違法行為」になるか、を教員は全く知りません。「火のついたアルコールランプをわざと斃して子供にやけどさせた事件」がありました。実はあのとき藤沢市教育委員会には文部科学省から出向してきた職員がいて、はかの職員の対応が甘いのにあきれ果てて、文部科学大臣の是正指示を落とされました。私自身も是正指示が降りた原因をつくった一人です。

校長がそもそも法律を知らない、上記のやけど事件も子供の保護者が警察に被害届け・・・もちろん業務上過失傷害ですが、を出されて再び市民に知られたわけです。

従って今は発覚した不祥事は一切隠し立てができなくなりました。

いじめ問題だけではなく、文部科学省が適切に是正指示を出せば、少しはましになると思います。