過去2年間、林檎さんはインフルエンザにかかりました(T_T)
今年こそならんぞ!ってことで予防接種うけてきました。

前回の入院以来めっきり病院嫌いになってしまったので
悟られないように連れて行くのが大変!!


林檎さんは最後の最後まで抵抗し、お腹をめくられ
診察されながらも「ちゅうしゃはしませんっ!」と
半泣きで敬語で先生に訴えてました(笑)
でも、はいはいはいとチャチャっと打たれるとケロリ。

待合室で待ってる時、診察室から出てくる子供みんなが
手にしてた(予防接種の子供だらけ!!)棒付きキャンディを
いただき、速攻元気に。


21-11-07_1716.jpg

人生2度目のキャンディ。
よかったね~☆がんばったからだよキャンディー
大事に舐めてらっしゃいました。

蜜柑チャンを産んで退院指導の時に、
「ママもインフル予防接種を受けましょう」と言われました。
授乳中なのに??と思いきや、おっぱいをあげてても
予防接種はokだけどタミフルは飲めないそうです。
なのでうちの産婦人科では勧めてるそうな。
ばあばもついでに便乗して3人で注射♪

予防はしてても、なるものはなるんだろうけど
これで今年は少しだけ安心。

我が家のもう一人の注射嫌いの大きな子供にも
受けてもらわなきゃだ!!
そっちを説得する方が大変かな。