仕事の話です。

私の身近に、話をする時「主語のない人」がいます。

「モヤァ」っとする時、結構あります。

例えば、私が上司と話をしてまとめた一件を

「モヤァ女」に気軽に話しました。

その後何を思ったか「モヤァ女」は、チームの人を

集めて

「(小心者さんが上司と相談して)今度から、

○○するように決まりましたので、皆さん注意

してくださいね」

これどう思いますか?

( )を省略されると「モヤァ女」が仕切ったと

思いますよね。


それをよくやる人がいるのです。

つまり、人の手柄を主語がないために自分の手柄に

しかねない人がチームにいるんです。


気にしなければいいのだけど、私はなぜか

モヤっとしてしまうんです。

心が狭いと言われたらそれきりですが、気持ちが

モヤっとするのだから仕方ないです。


こんなちっさい事が積み重なってストレスです。


その代わり、面倒ごとには首を突っ込みません。

トラブルが起きると「私は、知りません。小心者

さんから聞いたので、、」と、ちゃんと主語が

つくんです。


なんで?

本当に要領がいいとしか思えない。

こういうのと仕事してるとモヤモヤして、私は

ダメなんです。

そういうの気にしないのは私は無理なんです。


その人自身は、どちらかというといい人です。

だから本当に主語が抜けてしまうだけで、

トラブル事の時は、最初からキチンと説明してる

だけ。

なんだけど、モヤモヤしちゃって、、

いつのまにかイライラになっちゃってるんです。


ソラナックスも強敵だけど、

いい人だけに「モヤモヤ女」も強敵です。