今後注目される「iCloud」とは何か | human link

今後注目される「iCloud」とは何か

もうiPadやiPhoneのデータをPCで同期する必要なし!「iCloud」投入でアップルが目指す“モバイル新時代

米国時間の6月6日、Apple(米アップル社)が開催するWWDCで発表された「iCloud」。

これは、iPhone、iPad、iPod touchなどの次期OS「iOS5」に搭載される新機能だ。

簡単に解説すると、iOS搭載のモバイル端末内のデータを、自動的にインターネット上の専用スペースへアップロードしてくれるもの。そして、複数モバイル端末でそのデータを共有することが可能となる。

現状では、iPhone、iPad、iPod touchを使う場合、データの同期やバックアップはパソコンにインストールしたiTunesというソフトを使用する必要がある。

しかし、iCloudのサービスが始まると、このiTunesを使わなくても、自動的にデータの同期・バックアップを行なえるようになるのだ。

もちろん、MacintoshやWindowsが搭載されたパソコンからも、iCloudは利用可能。同期されるデータは、音楽、アプリ、写真などだけでなく、メール、連絡先、カレンダーなども含まれる。

つまり、ユーザーは何もしなくても、あらゆるデータをどの端末からも使えるようになるということなのだ。

iCloudによって提供されるオンラインストレージは5GB。

一見少ないように見えるが、音楽と写真に関してはこの5GBには含まれず、別の保存領域が与えられる。

作成したファイル、アプリ、連絡先、カレンダー、メールなどのデータが対象となるため、5GBでも十分と言えるだろう。

これらの機能は、すべて無料。iOS5は秋に登場予定だが、現在はiOS4.3.3でiTunes Storeから購入したアプリの履歴を参照でき、再ダウンロードができるようになっている。

iOS5はいくつか新しい機能を搭載しているが、このiCloudが最大の目玉であることは間違いない。

もう、パソコンとデータを同期するなんて野暮なことはしなくていい。Appleはそういう世界を創り上げようとしているのだ。

ダイヤモンド・オンライン 7月14日(木)8時30分配信

・..★・.*:.・..☆・.*:・・・・・‥‥‥‥‥……………
 ・..☆・.*:.・・.*:・ ・
☆my理念
限界を突破しながら、決めたことをやり続ける。
☆自分らしい生き方とは…
嫌なことや辛いことでも自分らしくなるために選択する生き方である。
                .・:*.・☆..・.:*..・
……………‥‥‥‥‥・・・・・・・:*.・★..・.:*.・☆..