こんばんは、おはようございます。

チビネコです。

 

現在午前5時 。

 

こんな時間に更新することは滅多にないのですが、

ちょっと愚痴を吐かないとシンドイなと思って更新します。

 

子供が産まれると”夫婦仲が悪くなる”なんて言われますが、

薄々思っていたのですが、もしかして夫側に結構原因があるのでは?

 

全てのご家庭のご夫婦がそうでないことも、

全ての原因が夫側じゃないこともあると思うのですが、

私が感じたのは夫側が主な原因じゃないかと…。

 

私の夫は、育児休暇を取得してくれていて、

家事(主に洗い物、お風呂掃除、ゴミ捨て)をしてくれていて、

育児に関しても、沐浴、おむつ交換をメインでしてくれています。

 

してくれる事には感謝していますし、

助かっている部分もかなりあるのですが、

”育児休暇”を取得しているのに、自分の予定を結構いれていて、

私に対して「自分の時間をもっと作って、息抜きした方がいいよ」

と言ってくれたのですが、自分の予定ばかり入れているのに、

私はいつ、自分の時間を作って息抜き出来るのですか?と。

ちょこちょこ予定入れて、出かけてしまうことに対して

「たまには息抜きした方が良いよ」とは言ったけど、

「しょっちゅう予定入れて良い」とは言ってないし、

”育児休暇”だよね?と思ってしまいます。

 

あと、私がお風呂に入っている間などは、

娘の事を見てくれているのですが、

時々、娘がグズって泣き止まない時などに

明らかに夫の態度が悪い場合があり、

昨晩も、泣いている娘を”片手”で抱っこはしているものの、

”大きな溜息”と”空いているもう片方の手でスマホを見る”をしていて、

正直、長時間任せられないと感じました…。

 

娘の育児は大変ですし、

精神的にも、肉体的にも擦り減りはするのですが、

娘の成長や笑顔を見てるのがとても楽しいですし、

嬉しいので、産後鬱などにはならずに楽しくしているのですが、

上記のように、夫の機嫌が良くない時の私の精神的な擦り減りは

尋常じゃないです。

 

育児よりも、夫に対して”辛いな”と感じてしまいます。

そういった部分があって、段々夫婦仲が悪くなるんじゃないのでしょうか?

育児中は些細な事でもシンドイので、

精神的にも肉体的にも、

奥様の負担をかけないように世の旦那様たちには頑張って頂きたい。

 

夫婦仲がなるべく悪くならないように、

私が我慢して耐えるか、

我慢が限界に達して、爆発するか、

どっちが先になるでしょう…。

 

どっちにしろ、娘にはいつも通り、

優しさを保ちながら育児頑張ります。

 

いい夫婦の日に夫に対する愚痴投稿でしたw