今日、仕事でやる事が多く心の中は半泣きだったチビネコです。

今日は、夕方から仕事でやる事が多く、19時が定時なんですが定時に上がれませんでした。

会社を出たのが20時になってしまい、会社を出て会社から最寄駅まで向かいました。

駅に到着して、改札を通ったら、改札の外で目の不自由な男性が駅のガードマンに改札まで誘導されてました。

でも、誘導してもらってたのは改札までで、そこから先は一人で電車に乗らなくてはいけない感じだったので、その男性に声を掛けてどこまで行くのか尋ねました。

そしたら、新宿までは帰り道が一緒でした。

その男性は新宿から山手線に乗り換えなければいけないと行っていたの、私も帰りなので急いでいなかったので山手線の乗り換える電車まで一緒に行ってあげました。

山手線まで案内をしてあげている間、その男性と少し話しをしていたんですが、帰宅時間の新宿駅は人が多くてどうしても人にぶつかってしまうそうです。

目が不自由な方は一人の時、駅だと点字ブロックに頼るしかないのです。

目の見える私でも新宿は人が多いと感じますし、人にぶつかる事があります。

なので、時間がある人は出来るだけ手助けをしてあげた方がいいし、時間がない人は、ぶつからない様に避けてあげるべきだと感じました。

今回、この男性と出会って一番強く思ったのが、町で点字ブロックを塞いぐ様に自転車を停めてる人がいますが、点字ブロックは絶対に塞いではいけないなぁと感じました。



私が引越しをするまでは、帰る方向(新宿まで)が一緒なので、また出会うことがあったら手助けしてあげようと思いました。