それでは第二回目クッキングのお時間です。




今日はサブレ・ア・ラ・ヴァニーユ!!




まぁクッキーですね・・・(´・ω・`)


簡単な工程なんですが意外とシンプルでおいしいんですよ~(*^o^*)



じゃ材料のご紹介


無塩バター   110g         塩            一つまみ

粉糖        45g         バニラエッセンス     30g

卵黄        10g        アーモンドパウダー    少量

薄力粉     115g 


・まずバターを細かく切りラップで包みレンジなどでマヨネーズ状になるまで温めます。

※溶かし過ぎは禁物です。


・バターをボールに移して粉糖、塩を入れて白っぽくなるまでホイッパーで混ぜます。


サブレ
・卵黄を入れて混ぜます。

・バニラオイルを入れて混ぜます。


・アーモンドパウダーと薄力粉を一緒にふるった物を入れゴムベラでさっくりと混ぜます。


・ラップで包み生地を軽く平らにしたら。冷蔵庫で2時間くらい休ませましょう。

※まってられるかーーーーって人は休ませなくても別にいいですょーだ


休暇前
・生地を棒状に成型し冷凍へ。

・生地が変形しない硬さになってたら冷凍から出しざくざくカットする。

yakumae
焼く前

・一概には言えないが生地の焼け具合を見つつ10分くらい焼く。
カンセイ

完成です。ちなみに自分は半分以上焦がしました(笑)



このオーブンあまり使ったことないんです!!言い訳ですよ!!!!!

質問、感想などあったらコメントください。



ではシツレーイしまーす。