おはようございます!
今日はお仕事が休みなので、
息子1.娘1の勉強からスタート。
娘2.3はおままごとで静かに遊んでいます。
しかもパジャマ。
休日あるある?


新居のベランダをどうするか?
設計段階で悩みました!
積水ハウスといえば
画像はお借りしています。

こんな感じのルーフバルコニー。
椅子に座ってコーヒー飲んだり、バーベキューとかもしたいなウインク

でもこれって本当にするのか?

都心部の我が家。
前の家と8メートルありますがこんにちは状態。
道路沿いだし人に丸見えーガーン
私の実家みたいに田舎、田園風景がある。
それならやるかもね。


積水ハウスの人って必ず言うんです。
契約前からも契約後からも。
何に使いますか?目的は?
本当にしますか?


契約前の営業マン、一級建築士さんです。
最初は憧れで、バルコニーでBBQいいよねー!
鉄骨3階で、屋上に広くスペースをつけることできますが、本当にしますか?
物を持って上がりますか?
年に1回くらいではないですか?

めっちゃ考えさせられるー!!
はいはい、そうですね。
物を持っていくのも大変。
片付けも私。友達を招いてしてもそれも片手もしないかも。2階の広いリビングで良くない?

はい、却下ーえーえーえー



2階や3階にルーフバルコニーどうか?
さらりと言う!!

居室が狭くなりますよーと。


今の家4LDK、子供達の部屋や多目的スペースが欲しくて今回2回目の家を考えました。

新居は建ぺい率40%のエリア。 
都心で土地も建物も既にオーバー。
ルーフバルコニーよりは居室スペースが欲しい。
ルーフバルコニーって200万以上します。
意外と高い。手入れもいるみたい。

私バルコニーよりキッチンにお金をかけたい。
PanasonicのLクラスは譲れない。トイレも無理。

ルーフバルコニーが欲しかったら子供たちが自立して、そういうマンション買おうかな?おねがいおねがい

じゃぁ新居のバルコニーで何するかな??

奥様、バルコニーの使い道は?
またそれ言われます。
何回も聞いたーーーえー


洗濯物は乾燥機、シーツとかトイレマット類、靴を干すのみ。
ガス乾燥機もつけたし、ドラム式洗濯機もある。
ホスクリーンもつけた。
室内干しも無駄がない。
じゃぁそんなバルコニーいらないか。
でも干すスペースが欲しい!!!!!
あとからつけれないしね。


私みたいにこの用途だけに沿うバルコニー発見ニコニコ
積水ハウスオリジナル?
他社さんもあるのかな?

KSバルコ二ーニヤリがありますよと。
お値段も高くないし、どうですか?
なんでもお金かかるのか!
とにかくハウスメーカーはお金がかかるねえー
積水ハウスで建てたいって決めたんだから、
お金は最後に考えましょう。←これ主人に言います。



写真がうまく撮れなくてすみません。

このバルコニー
建物と別につける物みたいです。
昔の家についてるベランダを想像。
床弱くない?抜けない?台風とかでベランダ取れない?
心配は尽きないが、ついてみないとわからない。
一応、2.3階の南側に
横格子タイプのKSバルコニー2つ採用しています。

私の心配がなくなるかな?


新居に付いたら、またアップしますニコニコ