前回の続きを踏まえて、新居のキッチン選びです。

積水ハウスと契約した時には
LIXILのアレスタで見積もりを取っていました。
契約段階で私は特にこだわりなかったので、お任せでと、担当者に伝えていました。

積水ハウスは、選べる種類はどのメーカーでもお好きにどうぞ〜的です。
何を選んでいいかわからなかったので、積水ハウスから頂いたパンフレットから
LIXIL
TOTO
クリナップ
Panasonic
この4種類から選ぼうかなと決めました。

4つのショールームに行って、第一印象はLIXIL リシェルSIでした。素敵〜、ステンレスいいー!!
ハイステップカウンターの

開戸タイプがいいーーーーと見積もり出しました。
一回で決めちゃおーーと張り切って決めてきたのに、後日LIXILの担当者から電話が。
新居のキッチンは
こんな感じで、両サイドから行き来できるアイランド型。でもLIXILリシェルSIのハイステップカウンターは、ペニンシュラ型しかつけれないのでアイランドは無理ですと言われてしまいました。もう一度一から選び直してくださいと。
3時間もかかったのにーーー!図面見てたじゃん、なぜその時点でプロなのに気付かない!ってもうそれはそれはイライラしました。

積水ハウスの設計担当者には、壁を作れば付きますけどどうしますか?でも少し勿体ないですねーと。
もうイライラしていたので、LIXILとはご縁がなかったということでやめました。

そして、気心知れてるPanasonicかしら?とPanasonicショールームへ。
いまはラクシーナ。使い勝手もわかるのでラクシーナでもいいかなと思っていたら、目の前にLクラスの調理カウンターのグラリオ!!グラリオに一目惚れ。
いまのラクシーナのカウンターは、人工大理石ですがなぜか輝きに欠けるというのか。
我が家のラクシーナのカウンターは築6年こんな感じで輝きが消えています。
なので、グラリオの輝きがもう私にはヒットでしたーーー。

そしてアイランドの最大の敵フラットカウンター、もう私には無理です。
今回はハイステップカウンターがしか選びません。
どうしても手元を隠したい!!

調理カウンターはグラリオ。でもハイステップカウンターだから、ハイステップ部分もカウンターを選ぶ必要があります。何もしなかったらハイステップの部分は普通のカウンターの人工大理石または、扉柄。
特注ならグラリオ出来ますと。ただ金額は本部に確認しないとわかりませんと。そして見積もり、ハイステップカウンター部分だけで、まさかの26万!!!
脅威〜。

でももう止まりません!!
この際だし、全部カウンターは、グラリオで!!

カップボードもLクラスの予定です。引き出し4段にできるのは Lクラスだけ。分けてますよね、 Lクラスとラクシーナ。
カップボードにもカウンターがあります。
私が選んだのはカップボードは、真ん中にレンジや炊飯器、コーヒーメーカーなど置くタイプのもの。
物を置くからカウンター見れないし、別にグラリオにしなくてもと主人が口を挟みます。
でももうこの際グラリオで統一したい。
もう3箇所のグラリオで大幅に桁違いの金額UP。

主人は見積もりみて、猛反対。キッチンだけで凄い差額。
リフォームしない限りキッチンなんて変える機会もないし。でも主人はキッチンの良さをわかってくれません。
もうこうなったら周りに根回し作戦決行です!

Panasonicショールームで担当してくれた方に再度連絡、主人に対してプレゼンをお願い。なおかつ積水ハウスの担当一級建築士3名。(打ち合わせの時にいつも3名居ました。)そして、ICさんにも根回し。
内装決定の最終打ち合わせまでの数回でLクラスをゴリ押ししてもらいました。実際はトイレももうアピールしましたえー廊下にもタイル。
譲れないこと多すぎなんですけどね。
またそれは内覧の時にご報告します。

このキッチンの件で3回ほど離婚に発展しそうな喧嘩勃発です。
主人と交渉4ヶ月、積水ハウスとの打ち合わせも4ヶ月以上で長かったー。

そしてやっと主人が折れて、
キッチンは、Panasonic Lクラスに決定しましたー。
まだまだオプション、
シンクはスゴピカ素材の、ラクするーシンク
レンジフードは
全自動おそうじファン付きほっとくリーンフード
ロングクックスクリーン
水栓器具は、スリムセンサー水栓浄水器一体型
食洗機深型です。


少し違いますが大体こんな感じのキッチンです。
ちなみにLクラスにしなくても、ラクシーナでもこの形は出来ます。

web内覧までお楽しみ〜、私も楽しみですおねがい