大変ながらく時間が空いてしまいましたが、
神戸遠征記、最後の一戦でございます。



引き続き、対戦相手は阪神。
まずはオリックスの守備、つまりは金子投手の投球からです。
神戸サブもあじさいスタジアムも、得点板に球速は表示されませんし、
バックネット裏から観ても球種なんかもわからないのですが、
(私はテレビで解説付きで観てても球種はカーブくらいしかわからないけれども…)
それでもやはり、金子千尋投手の球は、ほかの投手とは違うなー、と感じました。
具体的じゃないけど、「迫力が違う」とでも言いましょうか。
球の勢いがワンランク違う気がします。(`・ω・´)

さて、その金子投手の一回表、結果は一つ四球を出したものの、きっちり抑えて無失点。
さ!お次はオリックスの攻撃です!

 ★ ★ ★

ところで、一軍の試合に付き物といえば、
ホームチームの選手の登場曲と、
応援団が取り仕切る応援&応援歌がありますが、
二軍の試合ではあまりそういうことはありません。
(全くないわけではありませんが)
なので、観客も思い思いに声援を送ったり、
一人で応援歌を歌ったり、連れとおしゃべりしながら観戦したり、
けっこう自由にしています。
そのなかで、この日、
一塁側の上の方の席で、
フリーダムな応援をしているおっちゃんが一人…


かっとばせ かっとばせ ○○(選手名)
阪神倒せー!オー!!


応援バットを叩きながら、大声で応援!
それはいいのですが、
その「阪神倒せー!オー!」ってかけ声、阪神の応援スタイルじゃなかったっけ?(笑)
しかもだんだんテンションあがってきたのか


“阪神タイガース”倒せー!オー!!

“阪神タイガース○○(投手名)”倒せー!オー!!


4文字リズムのところに無理矢理早口でフルネームを詰め込む、
明らかに字余りな応援
に。(笑)
お隣に座っていたお姉さん(阪神ファン)も
「どうしても"阪神タイガース”って言いたいんだね。」
と苦笑。
周りが静かな分、オリックスの攻撃中は
ずっとこのおっちゃんのかけ声がスタンドに響きわたっていました。
もう、うざいのを通り越してオモロイ。(笑)
頑張ったな、おっちゃん!!

あとは、球審にヤジを飛ばすおっちゃんもいました。
周りが「また居るよあの人。」と言っていたので、毎度居るようですが…。
なんというか、ジャッジに対するヤジじゃなくて、球審個人に対するヤジなのがねぇ。
そーゆうんはオモロないで、おっちゃん。


でも、それでわかったのは、
やはりここオリックスの2軍試合でも「常連」がいるということです。
あのおっちゃんだけでなく、
「また居るよ」と言っている人も、何回も来ているということですからね。

日ハムの鎌ヶ谷クラスタや鎌ヶ谷おじさんみたいに、
ツイッターやブログで2軍の情報発信してくれてる人いないかなぁ~。
私みたいに、2ヶ月以上かけてレポってるようなんじゃなく(苦笑)、
リアルタイムで更新してくれるところ!
求む、2軍情報!

私個人としては、
坪井選手が一軍にいれば、それほど気にならないかもしれないところですが、
やはりチーム全体の状況を把握するには、
2軍で誰が調子よいとか、どんな選手が居るかという情報はほしいところです。
公式サイトの情報だけでは、物足りない。。。
地元に居れば、ラジオやテレビで2軍情報も入るのかな?
その辺も、遠方のファンの辛いところですね。
(北海道では、結構その辺から日ハムの2軍情報も手に入ります。)


話が逸れました。


さて、1回裏の攻撃は無得点で終了。
2回表の金子投手の投球はどうかなっ?(・▽・)♪
と思って待っていたら、
ウグイス嬢が告げる、ピッチャー交代のアナウンス。

金子千尋投手、1回で降板してしまいました。(早っ!!)


本当にただの様子見登板だったのか、
まだまだ無理はさせられない状態だということなのか…。
もう少し見たかった気がしますが、
まあ、1イニング観られただけでもラッキーでしたね。


続くピッチャーは長谷川投手
現役時代のロッテ小宮山投手ばりのお髭です。
ファンキーサングラスはかけてませんが。
(小宮山さん、今はすっかりスーツのに合うコメンテーターになりましたねー。)

長谷川投手も無事無失点で終え、続く裏の攻撃。
忘れちゃいけない、坪井選手の第一打席目
ツーアウト1・3塁の好機!
しかしここは、よく球を選んでフォアボール。


この日はキッズデーということで、
バットガールやボールボーイ、ウグイス嬢などの仕事を子供たちが体験!
フォアボールで1塁に向かおうとする坪井選手ですが、
バットガールの女の子が超ちっさい子で、足取りたどたどしく、
なかなか坪井選手のところにたどり着きません。(笑)
でも、
坪井選手は辛抱強く女の子がくるのを待って、

バットを優しく手渡し。


そんな坪井選手素敵。←ただのファンです、ええ。(笑)

さて、坪井選手四球で満塁としたものの、
後続が倒れて残念ながら無得点でチェンジ。( ´ω`)

 ★ ★ ★

ところで、バックネット裏は試合中も、
周りのファンが話す坪井選手の話題が沢山耳に入りました。
みんな坪井選手に対して好意的で、「帰ってきた坪井」という感じ。
阪神側に座っていたので、余計そうなのかもしれません。
阪神時代の坪井選手のイメージで語っていることも多く、
聞きながら「いや~、今はそんなこともないよー?」と思ったりも。(笑)
阪神時代の坪井選手がどういう風に受け止められていたのかも垣間見れて
なかなか楽しかったです。

中には明らかに坪井選手を追いかけてきたファン(私以外ね(笑))のコもいて、
守備中、ライトにフライが飛んでいくと、
「いや、あの打球なら余裕で刺殺だから」って思うようなのでも
テンパって小声で叫んでて、なんというか…若さあふれてました。(笑)


打球って、スタンドで見ていると、どこに飛んでいっているかよくわからないものです。
うっかりすると球を見失ったりもしますし。
それでも、球場で見慣れてくると、これが結構わかるようになります。
球筋だけじゃなく、選手や審判の動きや打球周辺の観客の様子で判断つくようになるのです。
ずっと同じ辺りの席で何試合も見続けていると、不思議と球筋だけでもわかるようになります。
ライン際ギリギリの当たりでも、「あ、これは切れる(ファールだ)な」とか。
そうなってくると、また一段と球場観戦が楽しくなります♪

 ★ ★ ★

さて、話を試合に戻して。

お互い好機を作るも攻めきれず、3回までは両者無得点。
しかし、4回表にとうとう阪神が得点!
オリックスは、あれよあれよという間に3失点。orz
その後、4番ファースト日高選手のタイムリーで1点返すもその後が続かず
結局その1点のみでチェンジ。
(そう、今回の遠征、日高選手は捕手ではなく一塁手として出場していました。)


オリックス3番手投手は古川投手。
はっ!Σ(゜▽゜)
古川投手といえば、
坪井選手のブログに登場していた「茶筒せんとくん」!
せんとくん@古川投手は左投げで、
体格からイメージするとおり力強いピッチングをしていました。

ちなみに本物の「せんとくん」は
神戸の地下街にふつうに立ってました。

野球場に行こう♪-せんとくん


宮古島のまもる君みたいに、至る所にいるのかな?


さてはて、しかしながら、6回表にはさらにソロを打たれ、
4-1の劣勢を強いられるオリックス。

ここまで、オリックスもヒットを7本打っていて、
チャンスは何度も作っているのですが、最後の一本が出ず。
(どっかでよく聞く話だなぁ~。by.日ハムファン(笑))

オリックスはベンチ前で本日2度円陣を組みましたが、
なかなかスイッチが入らないまま、後半戦突入です。
(´・ω・`)


さて、2軍戦でもラッキーセブン前には各チームの球団応援歌がかかります。
オリックスの「SKY」では、
小学生くらいの子供たちがはしゃいでジャンプしていて可愛かった~♪
周りの大人たちも和みムード。(=ω=)v
私もジャンプしたかったのですが、大人ですから、
自重して、背番号「00」のジャージを掲げるにとどめました。(笑)


さてはて、そのラッキーセブン。
相手投手が交代して左投げになりました。

う、嫌な予感。( ̄ω ̄;)

と思っていたら、案の定、坪井選手の打席で代打を出されてしまいました。orz
結局、本日の坪井選手はノーヒット(2打数1四球)でした。残念。


試合の方は得点動かず最終回へ。
表は無事に無失点に抑え、さあ、最後の反撃!!
この回が盛り上がりました!!

変わった阪神投手から連打連打で、ノーアウトのまま2得点!!
1点差まで追い上げます!
なおも攻め立てノーアウト1・3塁


よっしゃー!
そのまま一気に逆転じゃー!!(>◇<)/



と思ったのもつかの間、
セカンドライナー、そして飛び出した一塁走者帰れずダブルプレー
えぇーっ!∑( ̄□ ̄;)
そして次の打者はライトフライ


あっというまにゲームセット。orz


おしくも逆転はなりませんでした。。。
ほんと惜しかったー!!(つ△<。)

やー、でも、最後の最後で盛り上げてくれて、見ごたえのある試合でした。
あれで逆転してくれれば最高だったね!


試合終了後、選手たちはベンチの前に集まってミーティングをしていました。
珍しいなーと思ってみていたのですが、
(その様子を見て「コーチに怒られてる」と言っているファンも…(^^;))
後で気づけば、このあとすぐ福岡まで移動だったのですよね。
野球選手って、ほんと大変だ★
お疲れ様です!!( >△<)ノ


5月5日 あじさいスタジアム見学。そして出待ち。  に続く)