こんにちは。
オリックスのホーム戦「大阪夏の陣」のユニフォームの
リベンジレッドがかっこよかったので、
2度目の遠征を決めてきたうよっしぃです。
今度は大阪メインで行ってきます!
と、その前に神戸遠征記終わらせないとね!

クローバー

さて、やってまいりました5月5日こどもの日!
本日はあじさいスタジアム北神戸での阪神戦です。

野球場に行こう♪-神戸簡易地図


Bs公式サイトの球場アクセスのページによれば、
電鉄の二郎(にろう)駅から徒歩約20~25分。
二郎駅は非常に小さい駅(無人駅)なので、タクシーはつかまり辛いそうです。
グーグルの地図をみても、間に川か幹線道路があって、
ものすごく大回りしないと球場にいけない感じ。

もうひとつのルートは、(三宮方面から北に向かって)ちょっと手前の
岡場駅から路線バスに乗って、
住宅街で降りて徒歩約5~10分。

バスの本数が少ないのでタクシーがオススメ、となってます。
どれどれ、とバスの時刻表を調べてみたら、
なんだ、結構あるじゃないの。(・ω・)
…と思っちゃうのは、
1~2時間に1本とかザラな
地方へ出張に行く仕事をしていたからでしょうかね。( ̄v ̄;)
ともかく、開場時間に間に合う時間のバスもあるので、
バスで行こう!


というのが本日の移動プラン。
自宅できっちりルートを確認して、時刻表もチェックして、
地図も目に焼き付けてきたので、ばっちりさ!

当初はホテルの最寄り駅から乗り継いでゆくつもりでしたが、
昨晩、急遽気が向いてゆくことにした
湊川公園(上記簡易地図の縦のラインと横のラインが繋がっているあたりにある)までは
徒歩で行くことにしたので、今迄で一番早くホテルを出発!

本日もポカポカ良い天気。晴れ
黄砂もないみたいで、すっきりした青空です♪
ほんと、この遠征は天気に恵まれましたね~。(^^)

記憶と方向感覚、
そして所々に立っている周辺地図看板を頼りにてってく歩いて、
そろそろ目的の湊川公園が見えてくるはず……!(^▽^)♪

見えてくる…(^▽^)…はず……(・▽・)……(・_・)…

あれ??それらしき緑が見えないけども…。(゜v゜;≡;゜v゜)
見えるは大きな高架線です。
あれ?でもこんなところに、こんな向きで高架線走ってたっけ?
あれ?この高架線、階段ついてて上がれるようになってるぞ?

∑(・◇・)はっ!!もしや…!?

と思って階段を登って高架線上に上がってみたら、
思ったとおりそこが公園になっていました!
おぉぉ~!2階にある公園だったのかー!
めっさ幅の広い陸橋みたいな感じです。
下に走っている道路と垂直方向の公園両端は陸続きになっていて、
まさしく橋です。
神戸の街は結構起伏があって面白いですね~。

奥には馬にまたがった武将の、大きな像が建っていました。
周りがうっそうとした木々で覆われていたので、
良く見えませんでしたが。(^^;)
あれ、誰の像だったのかな?

さて、無事目的の公園にたどり着いたので、
ここのベンチで一休みして、
ここから先は電鉄に載ってGO!です。
うっかり違う路線に乗って遠回りそうになりましたが、
記憶していた料金より高かったので、間違っていることに気がつきました。


下調べって大事!!(笑)


というわけで、
無事、神戸電鉄三田線に乗車して、出発進行~!(^O^)/
先頭車両に乗ったので、まさしく「電車でGO!」な眺めがそこに!
走り出した列車は、あっというまに市街地を抜け、山の中に入っていきました。
ちょっといっただけで山と森の中です。
自然と都会が隣り合っている感じは、札幌に似ていますね。
札幌は平野の街で、神戸は海と山の街ですけれども。

そして、山にはが生えております!!!(>▽<)ノアップ

竹でテンション上がるのが道民。(笑)
北海道には竹生えないですからね。
緑豊かで爽やかな風景が流れていって、
山を一越えしたところに小さな集落が。

瓦屋根だ~~~~~!

日本昔話の世界キラキラだわ~(≧▽≦)音譜

道民にとっちゃ、
日本昔話やらお城やら童謡の歌詞やらは、
すべてファンタジーですからね。(`・ω・´)
北海道にゃ、
竹は生えてないし、
お城はないし(かろうじて函館方面に城跡があるけど)、
瓦屋根もないし、
海は青くないし、
小川にメダカもいません。

や~、めっさ長閑な、由緒正しき日本の風景ですよ、北神戸。

球場つく前からテンションあがりまくりです。
(自然・田舎大好きっ子。)


さて、ここまできて、まだ時間は余裕のよっちゃん。
公園による分を考えて早めに出たら、
早すぎたのですよね。
そんなわけで、
がっつり下調べしたバスの時間にもまだ随分時間があるわけで…
バス待ってるのも面倒だから、
このまま二郎駅まで行って、歩くか!( ̄v ̄)

入念に調べたルートをあっさり覆すワタクシ。(笑)
しかしこれが大正解!!



しばらく行くと、
横に大きな川が流れ、
あたり一面田んぼが広がる中に小さな無人駅が。
ここが二郎駅か~。ほんと小さいな~。
でも、ちゃんと乗り越し料金支払機はあります。(笑)
良かった良かった。
(計画的なようでいて、ふたを開けると行き当たりバッタリ我が人生。)

駅を出ると、目の前に地図がありました。

野球場に行こう♪

ちゃんと丁寧に球場(のあるスポーツ公園)までの道筋が示されています。
なんか、この地図見るだけで期待の膨らむ感じです。
だって、川!神社!竹林!畑!!(≧ω≦)ラブラブ
最高のシチュエーションじゃないか!!(って、私だけか?)

果たして、川を越えた向こうに神社の鳥居が見えました!


野球場に行こう♪

もう、この時点でテンションMAX。(大笑)

二郎駅に来て良かった!!(*>▽<)y ラブラブ

そして竹林の小道!

野球場に行こう♪

小道の脇には水路ですよ。

二郎駅最高!!

……ツボがわからないって?
いいんですよ、私はこういうの大好きなんですよぅ。



この竹林を抜けて、さして広くない水田に出て、
階段を登ってトンネルをくぐるとそこは……
大きな幹線道路の上でした。

野球場に行こう♪

ここからだと、山間に広くコンクリートの街が広がっているのが見えます。
一峰越えただけで、えらく人工的な空間に出ました。
いや、まあ田園風景も、行ってしまえば人工物ですけども。
その幹線道路の上にかかる陸橋を渡ると、そこがスポーツ公園の入り口です。


野球場に行こう♪

広くて綺麗に整備された公園です。
この写真のすぐ左手には駐車場への入り口がありまして、
警備員さんが「球場へ行くならこの先に…」と案内しています。
結構車で来る人もいるようですね~。
ていうか、普通は車で来るべきところかもしれません。

この正面の広い階段を上がって、更に奥に進んでゆくと、
本日の目的地、あじさいスタジアムがあるのです。


5月5日 あじさいスタジアムの良席ゲット♪  に続く)