ただいま!

行ってまいりました、初遠征 in 神戸!(≧▽≦)ノ

天気も良かったし、
神戸は素敵な街だったし、
坪井選手は3試合とも5番ライトスタメンだったし!!!
とても良い旅でした♪


観戦してきたのは5月3日から5日の、
ウエスタンリーグ オリックスvs阪神戦の3連戦です。

5月3日・4日の球場は神戸サブ球場
1軍の公式戦で使用される「ほっともっとフィールド神戸」の隣にある球場です。

試合開始は3試合とも12時30分なので、
3日の朝一で神戸空港に飛んで、その足で球場へ。
たしか11時過ぎ、11時30分前には球場につきました。

超簡単に地図を書きますと、こんな感じ。

野球場に行こう♪-神戸簡易地図

※地図の上にある「あじさいスタジアム北神戸」は、5日に試合が行われる球場です。
※この3連戦中、1軍は大阪の京セラドームで日ハム戦。
  坪井選手が1軍昇格していたらこちらに行く予定でした。
  三宮からは電車で1時間20分くらいで行けます。


空港からモノレールに乗って、まず三宮(さんのみや)へ。(約20分弱)
そこから市営地下鉄に乗り換えて総合運動公園で下車。(約20分弱)
降りたホームには、ばばーんとバファローズの垂れ幕やらなんやら♪

野球場に行こう♪

そして改札口にも。

野球場に行こう♪

テンション上がりますわ~♪
そうこなくっちゃね!!(≧ω≦)b
小さい駅ですけど、ご覧の通り天井が高くて素敵な駅です。
この改札を抜けて右側に出ると、すぐ総合運動公園になっていて、
そこに「ほっともっとフィールド神戸」があります。
昨年まで「スカイマークスタジアム」と呼ばれていた球場ですね。

野球場に行こう♪

野球場に行こう♪

思っていた以上に大きくて大迫力!
駅名の通り、総合運動公園の一角にあるんですね。
公園には他にもスポーツ施設や、子供が遊べる広場があるようです。

▼総合運動公園見取り図。
野球場に行こう♪

でも、今回の目的地はそちらではなく、
マップの右下にある離れ小島、神戸サブ球場です。
改札を出て左側の出口から伸びる歩道橋を渡って、
10分くらい歩いたところにあります。

歩道橋の下にローソンがあったので、
「そうだ!まずはそこで飲み物と食べ物を調達せにゃ!」と思って行ったら、
そこでバッタリ(同じ札幌の)坪井選手ファン仲間と遭遇しました!!
∑( ゜□゜) \(>▽<)はっけーん!

もともと同時期に遠征するとお互い知っていたので、
現地で会えるね、とは言っていたのですが、こんなところで出会うとは。
行動パターンは同じだった模様。(笑)
球場に売店がなかったら、お昼食いっぱぐれちゃいますからね。
さて、そんなわけでお互い食料調達して、一緒に神戸サブ球場へ♪

ほっともっとを左に望みながらてくてく歩道を歩いていくと、

野球場に行こう♪

背の高い防球フェンスが見えました!球場だ!あれだ♪

野球場に行こう♪

球場の入り口にはチケット売り場の小屋があって、
そこでバファローズのファンクラブ手帳、
もしくは携帯公式サイト有料会員の証明ページを提示すると、
無料で入場できます。
その代わり、イベントやプレゼントの参加権はありませんけどね。

野球場に行こう♪


ちなみに一般の入場料は500円です。
私も仲間もファンクラブに入会してるので、
手帳を提示して、入場半券を貰いました。

野球場に行こう♪-110508_234502.jpg

チケット売り場のところには、2軍のミニ試合スケジュール帳や、
オフィシャルマガジン「Bs TIME」もおいてあります♪
中にはちゃんと出店のような売店もあって、
食べ物も飲み物もありました。
球場に来るまでに買い忘れても安心です♪


グラウンドでは、対戦相手の阪神選手が練習をしているところ。
その辺は1軍の試合と同じですね。
バファローズの選手はまだ姿を見せていません。
ひとまず、ホーム側である1塁側内野の一番外野寄りの席を確保して、
バファローズ戦士が出てくるまで待機!


スタンドは内野席しかなく、外野スタンドはありません。
内野席の前にダグアウトの屋根が張り出していて、
その横にブルペンがあります。
私たちが陣取ったところはちょうどブルペンが良く見える席で、
試合中も、登板機会の有無にかかわらず、
投手陣が良い音を立てて投球練習をしていました。
ほんとに目の前なので、投げた球が風を切る音が聞こえるのですよ!

フォオォォーッスパーン!!

すごい迫力です。(>▽<)ノシ
そんな感じなので、目立った投手が投げていると、
人がわんさか集まってきます。
近藤投手が投げてるときが一番人が多かったかな?


さて、話の時間軸を戻して。


本当に坪井選手はいるのかな?
大丈夫かな??(´・ω・`)
と、必要以上に心配していた私ですが、
とうとう期待した瞬間がやってまいりました!!
ベンチから、オリックス選手がわらわらと出てきて…

坪井選手はっけ~~~ん!!!!\(≧▽≦)/

良かったぁぁぁぁっ!!!

これで、はるばる神戸まで来た苦労が報われました!!(つ□<。) ←はやっ。(笑)


5月3日神戸サブ球場 その2 に続く。)