先週の金曜日、双子の娘たちが通っている保育園の先生のコロナ感染が発覚。


午前11時に保健所の人が来て、先生、園児全員PCR検査を実施するので、終わり次第連絡するので、すぐに迎えに来るようにと連絡が来た。


最近また感染者が増えていたので、保育園大丈夫かなぁなんて思ってたら、まさかの事態。。。



その日の夜中に検査結果が出て、子どもたちは「陰性」だった。

安心したけど、先生1人と最初の感染者の先生のクラスの子が追加で陽性にガーンこれによって、保育園関係者は2週間の隔離生活になった。


同居家族で隔離対象が1人でもいる場合は、登園禁止だというので長女も自動的に2週間の隔離生活。


もうすぐ夏休みに入るのにその前に幼稚園に行かれず、外にも出られず、一番かわいそうなのは長女。


兄弟のいる家はみんな同じ状況みたいで、上の子たちは本当にかわいそう。


保育園のグループトークではお母さんたちみんな心配して園長先生に質問責め。

そりゃぁそうだよねぇ。マスクをしてられない1歳児クラスの先生が感染してたんだもん。



私は自家移植後、免疫力が落ちてるときにアスペルギルス肺炎になって、薬を2ヶ月半飲んでるけど、血液検査でまだ真菌の数値が高くて、ここでコロナ感染なんてなったらどうなるのか怖くて仕方ないショボーン担当医に確認したら、症状がなければ今すぐ検査する必要はない。ただ、肺炎がある状態でコロナ感染したら大変なことになる可能性は高いと言われたあせる


とりあえずこの1週間は何も症状が出てないから、隔離が解除されるあと1週間、家族全員何もなく乗り越えたい。


隔離が解除される前日に、保健所でPCR検査をしないといけないんだけど、我が家は車がなく、移動手段がないと伝えると、訪問検査サービスがあると言われたので、それをお願いした。

本当にありがたい!!


双子だけでなく、ついでに家族全員検査してもらうことにした。長女も陰性証明書がないと登園できないので。


日本にいる父に話したら、いろんなシステムがオリンピックとか言ってるどこかの国とは大違いだねってぼけー



【隔離生活】

・隔離者専用アプリをダウンロードが義務。(これでGPSで位置管理されてて外出したらすぐにバレる。)


・毎日午前、午後、2回体温チェックをしアプリに入力。


・ゴミは専用の袋に入れて、保健所に回収のお願いの電話をして取りに来てもらう。(本来は隔離解除後に回収らしいんだけど、子どもたちのオムツなどのゴミが多いので電話すれば取りに来てくれるとのこと)


・自宅に消毒スプレー、廃棄袋、体温計、マスクを届けてくれた


・双子とは食事は別々に。双子の食事を待っていたらご飯の時間が遅くなるので、2メートルくらい離れた距離で食事とってます💦


・双子のトイレ、洗面所を決めて、他の家族はそのトイレを使わないこと


・洗濯物も別にする


・部屋も分けろと言われたけど、双子だけを一部屋に閉じ込めておくなんてできるわけがない!ので家族全員マスクして、換気をしまくって過ごしてます。



隔離キットがあって食品を届けてくれる地域もあるみたいだけど我が家にも来るのかな?


毎日3食の食事を作って、外にも行けず、24時間子どもたちといるのは体力的にしんどいけど、家族みんなが健康ならばそれで良し!!


同じクラスの子はみんな陰性だったから少し安心してたんだけど、同じクラスの子が、熱が出てもう一度検査をしたら陽性が出たらしいので、かなり不安になってきました💦


最初の感染者が担任ではなかったけど、広い場所ではないから、どこでどう感染してもおかしくはないと思うけど、保健所の担当者曰く、濃厚接触者ではないのに感染した珍しいケースらしい。


感染した子どもたちも、高熱が少し出ただけで、それ以上の症状は出ていないというので少し安心。



来週のPCR検査で陰性が出るのを祈るのみです。


先週の夕方、突然腹痛が始まって、1時間くらいしても治らないので、病院に電話。救急に来るほどの痛みじゃなければ様子を見てと言われた。

一晩ずーっと痛みが続いて寝られず。。。

痛み方も少しずつ変わって、腰まで痛みが。

外来に行くしかないなと思っていると、今までの痛みは何だった??って思うくらい急に痛みがなくなった。


生理みたいな出血が少しあったので心配だったから、午後に受診。

骨盤炎だと思う。入院して検査して治療しましょうと。。。

この間退院してまだ2週間も経ってないんですけどガーン

骨盤炎って何よ??

何で一つ終わったらまた一つ問題が起こるの!!??

街を歩いてるとみんな健康そうに見えて、私ばっかりなんで、と急に悔しくなってわけのわからない涙が💦


その日の夜に入院して、翌日朝6時からCT、心電図、レントゲンを撮った。


結果、お腹と骨盤には炎症もなく、問題ないとのこと。


産婦人科では、超音波検査の結果、子宮内膜が厚くなっている。1ヶ月後にもこのままだと、子宮内膜増殖症で癌の可能性があるとガーン

5ヶ月くらい生理が来てなかったから、周期が分からず、生理なのか不正出血なのか分からず💧


幸い、翌日から生理らしき出血が続き、再度超音波検査したところ、子宮内膜が正常になっているから、生理で間違いないと。


閉経になる可能性もあるって言われてたから、移植後すぐに生理再開するとは思ってなかった。


これから規則的に生理がくるかどうかはわからないけど、とりあえず一安心照れ



それよりも肺炎があると💦

熱もないし、影も小さいから抗生物質の投与で治療すればいいけど、カビの菌かもしれないので、気管支内視鏡をして、菌の検査をすることに。

睡眠麻酔だったから検査中はあんまり苦しくなかった。


組織検査の結果、アスペルギルスという菌が見つかって、約2ヶ月も抗真菌薬を服用しないといけなくなった。

健康な人は日常的に吸い込んでる菌だけど、免疫力があるので肺炎にはならないけど、抗がん剤をしたり、好中救が少ない状態の人は私みたいに肺炎を患うらしいガーン


早く免疫力回復して何の心配もせずに生活したいな。


とりあえず、何の自覚症状もないのに腹痛のおかげで肺炎が見つかってよかった。


7月に双子たちが戻ってくる予定だからそれまでにしっかりと治して、3人育児に耐えられる体力をつけないと!!!

腸炎による下痢が続いてたので、退院してから2日で外来に行ったり、なんだかんだ通院してた。

こういう時、家から近くてよかったと思う。



白血球が5600まで回復!

2回目の免疫増強剤の投薬はゆっくり点滴してもらったおかげか、副作用もなく無事終了。


移植後、3ヶ月は食欲ないと言われたけど、むしろお腹空きすぎて、太るんじゃないかと心配笑い泣き


ぜーんぶ火を通さないといけない(果物は皮を剥いて食べるものはそのままでOK)、あれはだめ、これはだめ、と制限は多いけど、食べたい!と思えるだけ幸せラブラブ

病院生活の3週間で3キロ痩せるも、すでにリバウンドゲラゲラ


そろそろ本格的に運動を開始しよー!




ついに退院!!!


思ったより早く退院許可が出たチョキ爆笑


朝の回診で腹痛がないなら退院していいと!


朝からルンルンで荷物をまとめて、退院を待つ〜


腕のPICCを外すのと、CVポートの針を外すのを待つのに時間がかかったので退院が少し遅くなったけど、お昼前に退院できた。


我が家は車がないので、コロナも怖いので、家まで20分くらいゆっくり歩いて帰ったけど、息が少し切れた。


体力が結構落ちてるなぁ。

一人で外に出て何かあったら、困るから、

エアロバイクを5分くらい始めるのもいいというので、そこから始めよう!


家に帰って来たらやっぱり食欲増すわー

3週間あんまり食べてなかったから、胃が小さくなったのか量はあんまり食べられないけど、お腹は空く照れ


やっぱり家が一番ラブ





移植入院20日目(移植12日目)


白血球5800

好中球7200


今日は昨日より下痢の回数が減った。

夕方になると吐き気があって何回か吐いたけど、大した量でもないし、これは時間が経てば大丈夫かな。



移植入院21日目(移植13日目)

白血球3600

好中球6300


禁食だったけど、お昼からお粥を食べた。

もともとお粥好きじゃないからあんまり食べられなかったけど、腹痛もなく、問題なし。


食事をしても下痢が酷くなることもなく、回数も昨日よりも減った。