最近やたら気になるもの、

それは
健康




中でも気になっていたのは
「腸活」でした




腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れる!とかなんとか。
ダイエットにも効果的らしく。
早速、ぬか漬けと塩麹づくりを始めた主婦(35)です。




そんで最近、発酵食品に興味あるって話を
義母にしたら




お誕生日に
IDEAの「発酵フードメーカー」
をプレゼントしてくれました





なんぞこれーーー!!

パックのままヨーグルトがつくれる!!
こんなんあるん知らんかったよお照れ





早速R-1ヨーグルトを種菌にして
作ってみましたー!





作り方
①1リットル牛乳から、100ml牛乳を抜く


②R-1ヨーグルトを入れて、熱湯消毒した棒でまぜまぜ


③発酵フードメーカーの温度を43度に設定して、タイマーを8時間に設定してスタート


④出来上がり✨






寝る前に仕込んだら、バッチリできてました!


しっかりヨーグルトだー!
ハチミツをいれて頂きましたニコニコ





あと、
氷をたっぷり入れたグラスに
ヨーグルトとミチョを入れて
甘酒で割って飲んでみたら美味しかったお願い


なんと、全部発酵食品です笑




通じて
通じて
華麗に通じまくっておくれ〜




身体の変化が楽しみだなっ爆笑