職場にフィリピン人のスタッフが何人かいて、帰国する度にお土産を買ってきてくれます。
これは定番の「ドライマンゴー」とそれほど定番ではないけれど
「ドライパイナップル」
ドライマンゴーは7Dというメーカーのものが人気です![]()
ドライマンゴーといえば、某情報番組発信で「おかえりマンゴー」というのが流行したそうです。
プレーンヨーグルトにドライマンゴーを小さく切って24時間漬け込むと、あら不思議
ドライから普通のプルプルマンゴに戻ってる~っていうもの。
;「おかえりマンゴー」なんて上手くネーミングしましたよね(笑)
友達から教えてもらってワタシも一度トライしてみましたが、マンゴーの分量を間違ってしまい甘すぎて持て余しました
次はもう少し控えめに入れて美味しくいただきたいです![]()
さて、先日の歓送迎会の席で話題になった「バナナケチャップ」
フィリピンではケチャップといえば、トマトではなくバナナなんだそうです。
みんな興味深々に![]()
今回帰国した時にお土産に買ってきてくれました。
トマトが入っていないのに何故トマト色なんだろう???
未体験の食べ物に関しては特に用心深くなってしまうワタシ あ、誰でもそうですよね。
裏側の中身詳細?を読んでみると
→→→ Artificial Food Colors, Vitamin B6, Vitamin A, and Flavor added.
う~ん
なんとも人工的![]()
フィリピンでは一般的にどんな料理につけるのか聞いてみたところ「チキン」が一番とのこと。
なるほど・・・そのうちに、チャレンジしてみます![]()



