奇妙すぎて状況が分からない不気味で心理的に怖いホラー映画

●ザ・ミソジニー(2022)


自分の夫を略奪した女性に、不気味な事件を題材にした作品の出演を依頼する。


 私の10段階評価

ストーリー 5

前半は、よく分からない展開がとにかく不気味で奇妙で怖い気持ちになります。


後半は、あれ?コメディ?なの…?

と思うシーンも一瞬あるけど違う。


難しい…


怖さ 6

前半は怖かったです

一体何が起きてるの?って怖さ

不気味な怖さ

奇妙すぎる


残虐性 2

残虐なのか分からない

何が起きてるのか分からない


性的描写 0

無いです


 私の感想

久々に超意味不明で不気味な作品を観ました。

だけど前半は怖かったです。

何が怖かったのか分からないけど本当に怖かった。


後半は怖さは無く、安心して?観れたけど

この人達は一体何をしてるんだろ…

演技なのか取り憑かれてるのか、夢?妄想?

どこまでが現実なのか、とにかく、分からない。


高橋洋監督の作品は?????です。

面白くは無いです。



〜不思議な事〜

この作品を観た時を含め過去に3回ちょっと変な事がありました。


昨日から連休に入った私は、リビングで「ザ・ミソジニー」を鑑賞する事に。

テレビの前にリクライニングチェアを置いて再生すると背後のテーブルから「カチッ、カチッ」と音がする。

プラスチックを爪で突いたような感じの音。

一時停止して振り返りテーブルの上を確認すると、UVクリームとリモコンだけ。

前を向き再生すると、また背後から「カチッ」と音がする。また一時停止してテーブルの上を確認していると「カチッ、カチッ」目の前で鳴っているのに何の音か分からない。何も無い所から音がする。

私は音に対して質問をしてみた。

質問に対して音が鳴った為(←偶然だと思うけど)ゾゾゾっと怖くなり、キツめの文句を言ってしまい…

リクライニングチェアをどかしてテーブルの奥のソファーに座って続きを観る事に。


この「カチッ」って音は過去にもあって、

その時もリビングで1人ホラーを観ていた時。

電子ピアノの上から音がした。

一時停止してピアノを確認。その時も目の前で「カチッ」と鳴っているのに何が音を出しているのか分からなかった。


その前の時はソファーの横から。

何も無いのに「カチッ」と音が…


木造住宅なので壁が時々「ミシッ」と鳴るけど、そういう音じゃない。ガチャポンのカプセルを2つカツンと鳴らしたような音。

ホラーを1人リビングで観てる時だけ。

2階の自分の部屋で観る時は鳴らないので不思議です。

もしかして…

幽霊?透明な宇宙人?もテレビが観たくて、私がテレビの前にリクライニングチェアを置いて観てるから、邪魔だよ!見えないよ!って合図だったのかな…