中井貴一さんの演技が凄いからもあるけど、あのキャラクターが素敵すぎる。

まさに魅力的なキャラクター。そして岡田惠和さんが紡ぎだす絶妙な会話。


岡田さんの脚本で、かなり昔の作品だけど、僕が大好きなのは『まだ恋は始まらない』だ。

あのときも、小泉今日子さんと中井貴一さんだった。

『まだ恋は始まらない』で、ツボにハマったキャラクターは、常盤貴子さん演じるエリート弁護士。堅物のキャラクターが、中井貴一さんをだんだん好きになっていく過程がとんでもなく可愛かった。



とにかく『最後から二番目の恋』は見逃せない。

1話の後半のセリフのやりとりなんか絶品だった。

内田有紀さんが寝ようと二階に向かうとき、さり気なく中井貴一さんが、「腹巻」といったセリフを言う。兄と妹の関係性が分かる素晴らしい一言。

兄は50歳になっても妹のそんなことまで気遣って生きてきたんだと。個人的に思わずグッと来てしまった。