国立科学博物館 | ゆらの大好きなもの

ゆらの大好きなもの

ファッション、コスメ、映画、音楽…私の好きな物や場所を気ままに記録に残したいと思いま-す+.(○´∀`ノノ

先日、国立科学博物館へ行ってきました

 

 

 

 

上野は美術館目的ばかりで、科学博物館は初めて

 

 

 

 

今回はお誘いを受けたので良いきっかけになりました

 

 

 

 

和食~日本の自然、人々の知恵~

 

 

 

 

列島の野菜やお魚から始まり、縄文時代から現代まで和食の成り立ちがわかりやすく説明されています

 

 

 

 

特に卑弥呼や織田信長の食事が再現されているのは驚きました

 

 

 

 

どれも貴重な資料ばかり

 

 

 

時代の変化と共に食も進化しているの中、根幹は変わっていないと感じる点も多くとても勉強になりました

 

 

 

 

実際に再現された食事や食材、調理道具を前に、子供から大人まで幅広く楽しめる展示です

 

 

 

 

開催終了の2月25日(日)までまだ期間があるので、気になる方はぜひ