5/5は子供の日。 


そしてそれは毎年我が家のわんこユウの頭に菖蒲を巻く日でもありました。


5/5に菖蒲湯に入ると厄祓いになり頭に巻くと賢く育つから、という理由で昔から子供の頭に菖蒲を巻くのだそうですね。

もちろん私も小さい頃巻かれていました照れ

が、それで頭が良くなったのか?と聞かれると答えはノーですグラサン



↑こちらは昨年の子供の日のユウ。ユウの場合は無病息災がメインでそれはもうグルグルと巻いていましたが13年目ともなるとやはり面構えが違う。

ポーズも決めてどっしりと慣れたものです(笑)


実はどうしてもブログに書く気分になれずどんどん後回しになり、気づけば普段の観劇記録すら遠のいていたのですがあせる今日は思い出の多い子供の日にちなんでようやくのご報告。


我が家のユウが昨年お空に旅立ちました。


毎月何かしら体調を崩し病院通いをしていたユウが14年も生きられたんだと思うと本当によく頑張ったと思います。

そしてユウが亡くなる時はきっと持病絡みだろうと昔から思っていましたがそちらではなく、最後まで持病の食道拡張症には負けませんでした。


しんどい思いをしてもそれを跳ね返す程生命力が強くいつでもニコニコご機嫌だったユウ。亡くなった瞬間思わず掛けた言葉は「偉いな、よく頑張ったな」でした。


今もユウのことを思い出すと「頑張ったね」とその強さを誇らしく思う反面やっぱりずっとわんこのいる生活だったので寂しさもあります。


でもこのお別れが辛いのでしばらく・・・もしくはもうわんこと一緒に暮らすことはないかもしれません。

ユウを飼う少し前に起こっていた不思議な出来事を思い返すとこればっかりはご縁でしょうかね。


いつまでも落ち込んではいられないので昨年は八ヶ岳にも久しぶりに参加したし、今年はこれまで出来なかったことにも挑戦したいと思っているけど、もう2024年が半分近く過ぎていることにも驚きですガーン


先日の観劇記録にも少し書いたようにどうも胃の調子が悪くついに先月は胃カメラも飲んだ2024年笑い泣き・・・5月からはまたあれこれ立て直して私も頑張らねばグー






↑特注で作ってもらったユウの遺骨が入ったオブジェにすらやっぱり菖蒲を巻いて子供の日に想いを寄せる私ですが、「え、ぼくまだ巻くのーー?」とユウのうんざりした声が聞こえてきそうです(笑)




↑ユウが亡くなった時には当時連絡を取っていたダックスのママ友さんや観劇仲間の方からお花を頂きました。

プリザードフラワーは今も綺麗なままなのでずっと側に飾っています照れ何よりユウを思ってくださる気持ちがとっても嬉しかったです。 




↑パピーの頃からお世話になっていたアニコムさんからもプリザードフラワーが届きびっくり。職場の方にもチラホラと頂いてユウの周りにはお花がたくさんです。





↑こちらは一目惚れして自分で購入したお花。まるで虹のようで見ていると癒されます。よく見たら色の順番が宝塚ファンなの作者の方??という感じで届いてから笑いました。



このブログでも時々ユウのことに触れてはコメントで応援して頂いたりお誕生日のお祝いをして頂いたりと大変お世話になりました。

リアルだけではなくネットを通じて色々な方に知って頂ける機会があって本当に良かったと思っています。


ユウの本当の名前は「ゆうし」で妹が付けてくれました。私は本名よりもユウと呼ぶことが多かったけれど一応こちらで本名を公開(笑)


まだまだ亡くなった当時のことを考えると記憶があやふやだったりあまり思い出したくないこともあったりしますが、今はもうしんどい思いもせず楽しく空で走り回っているのかなぁ?と想像すると穏やかな気持ちになりそこだけが救いですね。

きっと今まで病気で食べられなかった固形物のご飯をガツガツと食べ「おいしぃーーー!!」とテンション高く元気に過ごしていることでしょう。


そして不在時の誤嚥が怖くてお水も自由には置いていませんでしたが、今は毎朝お水と好きだったヤクルトを供えていつでも飲めるようにしているのでそちらもがぶ飲みして喜んでいそうです。




↑ユウのお家。

いつでも骨袋を撫でられるように透明のカバーは外しています。今はふわもこの骨袋ですが、最初はデニムのおしゃれな巾着タイプでした。

ユウの頭に葉っぱが乗っているのは昨年私の中でブームだった1789に影響された流れでシトワイヤンわんこになっているからですね。このお写真は昨年届いた頃に撮ったものです。






また虹の橋のたもとで会える日まで。