今日は久しぶりの梅田へ
普段くじ運の無い私ですが、かなり珍しいことにドラマシティーの“プロミセスプロミセス”が当たったのです。
キャパ800サイズの劇場チケットが当たるのは久しぶりでした。これはGWに中止になった“スヴィッツラホテル”の返金手続きをしなかったから?とかありもしないことを思いました(笑)
↑このキキちゃん(芹香斗亜さん)可愛い~(*´ω`*)
こちらの作品はタイトルを聞いた時にすぐピンと来たのですが、10年近く前に中川晃教さん主演で公演がありましたね。まさかキキちゃんが同じ役を演じるなんて!とビックリでした。
そしてこの舞台めっちゃ面白かったです
客席に向かってキキちゃんが色々と設定や心情を語ったりするのですが、そのテンポも良くって楽しめました
物語の主人公なのでキキチャックのセリフ量や出番が多いのはもちろんの事・・・この作品には「段差」というのでしょうか。アパートの階段以外にもセットのツギハギ部分があちこちにあるのですが、そこをセリフを言いながら上ったり下りたりするシーンも多いので、そちらの面でもハードな公演だなと感じます。
ポスターのピンク色のスーツだけじゃなくて茶色いチェックのスーツやニット帽姿等カッコいい&可愛いキキちゃんがたくさん見られますが、この段差を使った演出をこなしていくうちにあの長くて綺麗な足が更に引き締まって益々美脚になっていくのだろうな、と思いました(笑)
基本的にどのキャラクターもセリフ量が多くて早口なのでキキちゃんだけではなく他のキャストも所々で活舌が怪しい?と感じるシーンはあったものの、物語全体がサクサク進むので舞台として分かりづらいという事はありませんでした。
作品の話題性や日程を考えてもチケット難なのは分かりますが、これは面白かったからまた観たい・・・でももちろん私が持っているチケットはこの1回分だけ
“プロミセスプロミセス”は版権の問題で配信もないそうなので、もしかして円盤も出ないのでしょうか。そうなったら1回だけでも観られて良かったのだと思わなければ。でもあの見逃して悔しい~となった所を今度はちゃんとガン見したいです(笑)
フラン役の天彩峰里ちゃんも可愛かったです歌は少し高音が辛そうでしたが、お芝居がとっても良かった!そら(和希そらさん)と二人でシリアスなシーンは“夢千鳥”を思い出しました。
キキちゃんがお人好しで少しフワフワした青年だったので峰里ちゃんとそらが大人なシーン担当でしたね
そらのイケオジなシェルドレイクさん最高でした。中華料理屋でタバコを吸っている姿のなんとセクシーなことキキちゃんと二人で歌うシーンも息ぴったりで、あのコンビがもう見られなくなるのは寂しいです。
そしてこの舞台は何と言っても留依蒔世さん!
休演となった愛海ひかるさんの代役で2幕ではマージという女性を演じていたのですが、キキちゃんとのアドリブも合っていて劇場中で笑い声と拍手喝采でした
突然の代役なのに声も自然だし、よくある男役の女装じゃなくて可愛い豪快な女性で好感度大。歌はやっぱりさすがですね~耳福でした。
アパートの隣の部屋に住んでいるお医者様はまゆぽん(輝月ゆうまさん)
専科に移ってから初の公演ですがこちらも作品に馴染んでとても面白い役どころでした。
キキちゃんと峰里ちゃんと3人だけのシーンがとにかく面白くて笑いが絶えなかったのですが、思えばこの3人は全員兵庫県民ですね(笑)キキちゃんとまゆぽんは神戸っ子。
宙組と初共演のまゆぽんなのに、お笑い好きな関西人特有のテンポが揃って余計に面白く感じたのかもしれません。キキちゃんとの相性ばっちりだったのでまた宙組で共演して欲しいです。
↑お天気にも恵まれて観劇日和でした(*´ω`*)
↑久しぶりの梅田なのでこちらの大きなキキちゃん画像もゲット♪
ちゃんと秋Verになってる・・・
↑梅田のひとこ(花組の永久輝せあさん)の看板も新しくなっていました。
↑梅田に出たのでいつものミックスジュースと共に、近くに出店していたフルーツサンドのお店で購入しました。
見た目は美味しそうだったけど・・・二度目はないかなぁ
ルマンのサンドイッチが美味しくていつの間にか舌が肥えてしまったのかもしれません
キキちゃん可愛かったなぁ・・・と家に帰っても夢心地楽しい観劇でした。
次の梅田は来週のLMなので、梅田観劇が続きます。