いつの間にかあと少しで4月ですね
今日は会社でセミナーを受けてきました。
講習内容は『コミュニケーション能力』について。
ビジネスにおいてもプライベートにおいても言葉が重要なのは百も承知ですが、コミュニケーション能力なんて、胸が痛い(笑)
せっかちですぐに感情が言葉に乗ってしまうタイプの私は、人との上手なコミュニケーションが苦手だったりします
その気がなくても態度に出てしまうんですよね・・・これは本当に一番悪いことだと自覚しています。
そして(これではいけない!)と思って、それを隠そうとはするんですが・・・どうしても表情がぎこちなくなって、結果相手にバレバレなのです(笑)
私、絶対に役者にはなれません(x_x;)
セミナーでは会話には『10%の専門知識と、90%のコミュニケーション能力』が必要とのことでした
そして何より重要なのは、話している時の『直接的な言葉のコミュニケーション』ではなくて、
①表情
②仕草
③話し方
等の『無意識に出てしまっているコミュニケーション』なのだそうです。
・・・ヤバい
しかも会話の相手が受け止める優先順位の割合は、
視覚55%
聴覚38%
言語7%
・・・ヤバい
ほとんど話の内容関係ないやん(笑)
でも!確かに表情や仕草で妙に人に引き付けられることってありますもんね。
人好きのする人って、そういう意味でもコミュニケーション能力の高い方達だったのか・・・と納得。
実践も含めた1時間ほどのセミナーでしたが、知っていたこともあったり、知らなかったこともあったりで良い勉強になったなぁと思いました
一番胸に響いたのは、“相手をすぐに否定してはいけない、まずは話を聞いてあげること”というお話の時でした。
これが当然のことですが、難しいんですよね私はどうしても間違っていると思ったらすぐに突っ込んでしまいます・・・。
これに対する講師の言葉が、
『相手の方だって何も“初めから自分が間違っている”と思って発言をしているんじゃないんですよ』
ということで。
それは当然の言葉なのに、私はその辺りをキチンと考えていなかったかな?と思ったんです(゚ー゚;
“相手は自分が間違っている、って思って言ってるんじゃないんだ”
そう思って接するだけで、私自身はもう少し相手の話をしっかり聞けるようになる気がしました。
・・・本当に当たり前の事なのに、自分の中ではしっくり来たので不思議です
“コミュニケーションの質が人生の質を左右する”
という言葉もあるそうなので、もっと自分の悪い部分を克服しなきゃな~と改めて考えさせられた1日でした(゚ー゚;
もうすぐ4月
新入社員の子たちが沢山やってきます!(´Д`;)
もうどんどん歳の差が開いていきますが・・・(笑)
毎年4月の目標は、新入社員の子たちとうまくコミュニケーションを取る
なので、今年はセミナーで教わったことも積極的に実践してみようと思いました